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アジア太平洋地域の商用航空機用燃料市場は、2023年から2032年までに170億1,000万米ドルから457億4000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 11.62%で成長すると予測されています。
商業航空機用航空燃料市場は、商業航空のために特別に設計された燃料の世界的な取引を指し、ジェット燃料が主な種類となっています。この燃料は航空機を動かすために不可欠であり、すべての航空燃料は原油から生成されます。ジェット燃料の主な目的は、航空機の推進に必要なエネルギーを供給することです。航空燃料の重要な性能特性には、そのエネルギー含有量と燃焼品質が含まれており、これらは効率的な航空機運用にとって極めて重要です。
航空旅行の増加
アジア太平洋地域では、急速に拡大する中産階級と増加する可処分所得によって、航空旅行の需要が急増しています。都市化が加速し、経済発展が続く中、ますます多くの人々が手頃で便利な航空旅行の選択肢を求めています。国際航空運送協会(IATA)は、アジア太平洋の乗客数が今後数年間で大幅に増加すると予測しており、地域全体で商業便の需要が一層高まると見込まれています。
2024年上半期、国内航空運賃は2019年のパンデミック前の水準と比較して顕著な上昇を記録しました。主要な国内市場では大幅な増加が報告されており、インドでは驚異的な43%の増加、ベトナムでは63%、マレーシアでは36%、タイでは26%、オーストラリアでは21%の上昇が見られました。これらの国々は国内航空旅行に大きく依存しており、この航空運賃の急激な上昇は、レジャーやビジネス目的で航空旅行を選択する人々が増加していることを反映しています。
この旅客数の急増は、航空燃料の需要の高まりと直接的に関連しています。航空会社は増加する旅行者数に対応する必要があり、航空機を効率的に運航するために大量の燃料が必要です。この地域の主要経済国、特に中国とインドはこの傾向の最前線に立っており、多数の目的地を結ぶために国内線および国際線のルートを急速に拡大しています。その結果、この要因が市場成長を促進します。
原油価格の変動性
アジア太平洋地域の商用航空機用燃料市場は、現在、主に原油価格の変動による大きな課題に直面しています。この変動は航空会社に不確実性をもたらし、運営予算や全体的な収益性に大きな影響を与えています。
原油価格が上昇すると、航空会社の最大の運営費用の一つである航空燃料に関連するコストも増加します。この上昇は航空業界全体に連鎖的な影響を与え、チケット価格の引き上げにつながる可能性があり、それが航空旅行の需要を減少させる場合があります。航空会社は燃料コストの増加と競争力のある価格戦略とのバランスを取るのに苦労し、利益率への圧力が一層強まります。
さらに、原油価格の予測不可能性は、航空会社の燃料調達戦略を複雑にしています。このリスクを管理するために、多くの航空会社は燃料コストを安定させることを目的としたヘッジ戦略を採用する必要があります。しかし、これらの戦略が市場の状況と常に一致するとは限らず、財務的な計算ミスを招く可能性もあります。
持続可能な航空燃料(SAF)に対する需要の高まり
アジア太平洋地域の商用航空機用燃料市場では、持続可能な航空燃料(SAF)の採用に向けた重要なトレンドが見られます。気候変動に対する世界的な関心が高まる中、航空業界の関係者はこれらの課題に効果的に対処するために、持続可能性の取り組みを優先しています。
アジア太平洋地域の各国政府は、環境問題に対応するため、より厳しい排出規制を導入し、国際的な気候目標を達成するためにSAF(持続可能な航空燃料)の使用を積極的に推進しています。この規制環境は、航空会社により持続可能な慣行への移行を促しています。SAFの生産と利用に投資する航空会社に対するインセンティブを含む、さまざまな取り組みが導入されています。このような支援は、SAFの開発を促進するだけでなく、航空業界をより広範な環境目標と一致させるのにも役立っています。
SAF(持続可能な航空燃料)の採用に向けた勢いは、特に技術革新がSAFの生産コストを削減し続ける中で、さらに加速すると予想されています。生産プロセスがより効率的かつ経済的になるにつれ、SAFは従来のジェット燃料に対するより実現可能な代替手段となる見込みです。この転換は、環境目標と一致するだけでなく、航空会社の運営経済性の向上にも寄与します。
燃料タイプ別
2023年、アジア太平洋地域の商用航空機用燃料市場において、Jet Aセグメントが独占的な地位を確立しました。これは、この燃料が航空会社や運航業者の間で好まれる理由を示すさまざまな要因によるものです。中でもJet A-1は、商業便、特にジェットタービンエンジン用の標準航空燃料として使用されています。この燃料タイプは、その確立された性能特性により、アジア太平洋地域で運航する航空会社の大多数にとって標準的な選択肢となっています。
国別分析
2023年、中国はアジア太平洋地域の商用航空機用燃料市場で独占的な力として浮上しました。この地位は、同地域の航空分野における中国の重要な役割を強調するいくつかの重要な要因によって支えられています。
この独占の中心にあるのは、中国の急速な経済成長です。これにより航空旅行の需要が大幅に増加しました。可処分所得が増加している新興中産階級の台頭に伴い、国内および国際線のルートが顕著に拡大しています。この航空旅行の急増は燃料消費の大幅な増加をもたらし、乗客数の面で中国を世界最大の航空市場に後押ししてました。その結果、中国はアジア太平洋地域における航空燃料全体の需要の重要な割合を占めています。
中国政府は、空港インフラの整備と国内航空会社の運航能力の向上に多大な投資を行ってきました。主要空港の拡張と新施設の建設により、燃料供給ネットワークが改善され、特にJet A-1を含む航空燃料への信頼性の高いアクセスが航空会社に確保されています。航空業界へのさまざまな補助金やインセンティブを含む政府の支援は、中国の市場における競争力をさらに強化しています。
さらに、中国国際航空(Air China)、中国東方航空(China Eastern Airlines)、中国南方航空(China Southern Airlines)などの中国の航空会社は、航空旅行需要の急増に対応するため、積極的に機材を拡充しています。この機材拡充は燃料需要の増加と密接に関連しており、中国の市場での主導的地位をさらに強化しています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
燃料タイプ別
用途別
航空機タイプ別
流通チャネル別
国別
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