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アジア太平洋地域の航空燃料市場は、2023年から2032年までに1,174億5,000万米ドルから2,686億米ドルに達すると予測され、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 9.63%で成長すると見込まれています。
航空燃料は主に原油から生成され、航空機の動力源として不可欠な存在です。航空燃料には、石油系燃料と合成燃料ブレンドが含まれ、地上輸送用燃料に比べて航空分野の厳しい要求を満たすように特別に調合されています。ジェット燃料の主な目的は、航空機推進のためのエネルギーを供給することです。エンジンの性能は、燃料のエネルギー含有量と燃焼品質に大きく依存します。さらに、航空燃料の重要な特性として、潤滑性、安定性、揮発性、非腐食性が挙げられます。
航空会社の機材増強および新型機の納入拡大
アジア太平洋地域における航空会社の機材増強は、航空燃料市場の成長を促進する重要な要因となっています。特に中国、インド、東南アジアの航空会社は、増加する航空需要に対応するため、新型機材への多額の投資を行っています。この傾向は、ボーイングやエアバスなどの主要メーカーからのナローボディ機やワイドボディ機の導入によって特徴づけられています。運航機材の増加に伴い、長距離および国際線など、通常より多くの燃料を必要とするフライトの増加によって、航空燃料の需要も高まっています。
中国とインドは、世界最大級の航空市場として注目されており、近年、航空会社の機材増強が著しい成長を遂げています。中国では、中国南方航空、中国国際航空、中国東方航空などの主要キャリアが、新型機材を大量に発注し、国内および国際路線の拡充を図っています。このような機材増強は、国内の航空需要の増加に対応するだけでなく、中国国内および海外の目的地との接続性を向上させるためにも重要な取り組みとなっています。
これらの航空会社が機材を拡充する中で、航空燃料の需要もそれに応じて増加すると予想されています。アジア太平洋地域では、年間5.3%の旅客輸送量の成長率や燃費効率の低い旧型機の代替需要により、2040年までに17,600機以上の新型航空機が必要とされると見込まれています。このような要因が市場の成長を促進しています。
環境規制および排出基準
アジア太平洋地域の航空燃料市場は、より厳格な環境規制および排出基準の導入により、大きな課題に直面しています。この地域の各国政府は、パリ協定などの国際的な気候合意に沿った取り組みを強化しており、温室効果ガスの排出削減や航空業界における持続可能性の促進に注力しています。
これらの目標に対応するため、多くの政府は、炭素税、排出削減目標、非遵守に対する罰則など、さまざまな規制措置を導入しています。航空業界は、世界のCO2排出量の主要な発生源であり、環境への影響を最小限に抑えるために、よりクリーンな燃料への移行や先進技術の採用が求められています。そのため、業界全体が厳しい監視の下で環境負荷を軽減する取り組みを進めています。
さらに複雑な要因として、アジア太平洋地域内の各国間で規制の統一性が欠如していることが挙げられます。この不一致により、航空会社や燃料供給業者は異なる規制や基準に対応する必要が生じ、航空排出量削減に向けた統一的な取り組みの実施が困難になっています。一貫した規制枠組みがないことで、持続可能性目標の達成を目指した長期的な投資や戦略の計画が難しくなっています。
脱炭素への取り組みとグリーンイニシアティブへの注目の高まり
環境持続可能性は、アジア太平洋地域の航空燃料市場における重要なトレンドとして浮上しており、脱炭素化やグリーンイニシアチブへの注力が高まっています。政府や国際的な気候目標からの圧力が強まる中、この地域の航空関連企業は炭素排出量の削減に向けた取り組みを加速させています。
この変化の一環として、航空機のエネルギー効率の向上、持続可能な航空燃料(SAF)の採用、さらには航空燃料の代替エネルギー源の探索に対する注力が高まっています。この一連の取り組みは、世界的な気候目標との整合を目指すとともに、航空業界における環境保全への幅広いコミットメントを反映しています。
日本やオーストラリアなどの国々は、2050年までにネットゼロ排出を達成するという野心的な目標を掲げています。これらの国々は、SAFの普及を積極的に推進するとともに、電動航空機技術の開発に投資しています。このような取り組みは、環境目標への貢献にとどまらず、持続可能な航空への移行におけるリーダーとしての地位を確立することにも寄与しています。
燃料タイプ別
2023年、アジア太平洋地域の航空燃料市場において、ジェットAセグメントが独占的な地位を確立しました。この背景には、急速に拡大する商業航空業界と一致するいくつかの重要な要因があります。ジェットAの市場独占の主な要因の一つは、アジア太平洋地域における航空旅客数の急増です。この増加は、中間層の所得向上、都市化、そして観光業の急成長によって促進されています。その結果、国内線および国際線の運航が顕著に増加しました。この地域の多くの航空会社は、大型のジェットエンジン搭載航空機を運航しており、それらの運航には主にジェットA燃料が必要です。
中国国際航空、シンガポール航空、カンタス航空、日本航空などの主要航空会社は、自社の機材にジェットA燃料を導入しており、市場における地位をさらに強固なものとしています。これらの主要キャリアによるジェットAの広範な採用は、同地域における航空需要の増大を支える上で、同燃料がいかに重要な役割を果たしているかを物語っています。ジェットA燃料への依存度の高まりは、現状の航空業界を反映するだけでなく、今後の課題と機会を浮き彫りにしています。航空需要がさらに拡大する中で、ジェットA燃料の需要もそれに伴い増加することが予想されており、この需要に対応するためには、燃料供給インフラおよび物流への継続的な投資が必要不可欠となります。
国別分析
2023年には、中国はアジア太平洋地域の航空燃料市場において主要なプレーヤーとして浮上しました。この背景には、急速な経済成長、航空需要の拡大、および大規模なインフラ投資など、複数の要因が挙げられます。世界第2位の経済大国である中国は、世界でも最も急成長している航空業界を有しており、北京、上海、広州、深センといった主要都市が国内外の航空便の重要なハブとして機能しています。この広範な航空ネットワークが中国国内の航空燃料需要を押し上げており、中国は同地域で最大の航空燃料消費国となっています。
中国では、中間層人口の増加と可処分所得の上昇により、国内および国際旅行の急増が見られます。これまで以上に多くの人々が空の旅を利用するようになり、航空業界の成長を促進する政府の政策がその後押しをしています。さらに、中国の「一帯一路」構想のような、グローバルな貿易連携を強化する取り組みは、強固な航空輸送網を必要とし、国内全体での燃料消費を増加させています。
この独占的地位に寄与する主な要因の一つは、中国による空港インフラへの大規模な投資です。200以上の空港がすでに運用されており、さらに数十か所の新設が計画されていることから、今後数年間でさらに多くの航空便に対応する体制を整えています。この空港施設の拡張は、航空燃料需要の増加と直接的に関連しています。中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空などの航空会社は、拡大を続ける保有機材を支えるため、大量の燃料を必要としています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
燃料のタイプ別
用途別
流通チャネル別
国別
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