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世界のバンカー燃料市場は、2023年から2032年までに1,390億3,000万米ドルから2,156億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 5%で成長すると予測されています。
バンカー燃料は、船舶によって使用される燃料油を指し、その沸点、炭素鎖の長さ、および粘度によって区別されます。これは、重油(HFO)または残渣燃料油とも呼ばれます。このタイプの燃料は、石油の蒸留およびクラッキングプロセスの残渣生成物であり、より軽く価値の高い成分が除去された後に残るものです。その結果、バンカー燃料は他の燃料油よりも安価ですが、より粘性が高く、不純物を含む場合があります。
国際海上貿易および海上輸送の増加
世界経済が拡大し国際貿易が繁盛する中、海上輸送の需要が増加しています。バンカー燃料は、全世界の海を越えて貨物を輸送する貨物船に燃料を供給することで、海運業界で重要な役割を果たしています。国際連合によれば、国際貿易の貨物の約80%は海上で運ばれており、特に多くの発展途上国ではさらに高い割合を占めています。
発展途上国における貿易活動の増加が市場の成長を促進しています。さらに、海上貿易は2023年に2.4%、2024年から2028年にかけては3%以上の成長が見込まれています。このような海上輸送サービスの需要の高まりは、市場におけるバンカー燃料の需要増加につながります。
さらに、貿易ルートの拡大や新しい海運ハブの増加は、よりダイナミックで強固なバンカー燃料市場に貢献しています。世界最大のバンカー燃料港であるシンガポールでは、バンカー燃料の販売が過去最高に達しており、貨物船やタンカー、その他の海洋船が紅海を迂回するためにより長いルートを選択していることを示しています。シンガポール海事港湾庁の最新データによると、2023年12月から2024年第1四半期までのバンカー燃料の販売は前年同期比で8.7%増加しています。
したがって、バンカー燃料を国際的なサプライチェーンの不可欠な要素とする世界貿易の上昇傾向は、有望な市場見通しを示しています。
海運業界による燃料使用量削減への取り組み
海運業界における燃料削減イニシアチブの導入は、バンカー燃料市場に大きな影響を与えています。国際的な環境保護基準を遵守し、海上輸送に伴うカーボンフットプリントを削減する取り組みの一環として、海運会社は燃料消費を最小限に抑えるための先進技術をますます採用しています。
燃料効率の高い船舶への移行や燃料消費削減措置の導入は、今後数年間でバンカー燃料市場の成長に課題をもたらすと予想されます。燃料効率の高い船舶の導入に伴う燃料消費の減少により、海運会社が環境に配慮した取り組みを優先し、カーボン排出量を最小限に抑える努力をする中で、市場の拡大が抑制される可能性があります。
このトレンドは、海運業界全体で環境問題に取り組み、海上活動の生態学的影響を減らそうとする広範なグローバルムーブメントを示しています。その結果、バンカー燃料市場は変革の時期を迎えており、国際的な環境規制や業界全体の持続可能性イニシアチブに沿った持続可能で燃料効率の高い技術の採用が増加しています。
省エネ意識の高まり
エネルギー保存と汚染緩和に対する意識の高まりは、予測期間において世界のバンカー燃料市場の成長に大きな機会を提供しています。多様な用途、環境に優しい特性、高効率性から、非常にエネルギー効率の高い燃料の需要が著しく増加しています。
二酸化炭素以外にも、海運業界はバンカー燃料に関連する排出量の削減に積極的に取り組んでいます。バンカー燃料の燃焼は、二酸化硫黄(SO2)、窒素酸化物(NOx)、および粒子状物質などの有害な排出物を生成します。これは、米国やヨーロッパの自動車で使用されるディーゼル燃料に比べて、バンカー燃料の硫黄含有量が大幅に高いためです。これらの排出物は大気汚染に大きく寄与し、人間の健康や環境にリスクをもたらします。
大気汚染や温室効果ガス排出に対する懸念に応えるため、国際海事機関(IMO)を含む国際機関は、これらの問題に対処するための規制を制定しています。IMOは、2008年と比較して2050年までに排出量を50%削減する目標を設定しました。これらの規制は、よりクリーンで低硫黄のバンカー燃料の使用を義務付けており、業界はクリーン技術やクリーン燃料への投資を促されています。
これらの規則への遵守は、適合燃料の需要を喚起し、分野内でのイノベーションを促進しています。クリーン燃料への移行は、環境に利益をもたらすだけでなく、低硫黄および代替バンカー燃料の供給業者に新しい市場機会を創出し、進化する海運業界での持続的な成長と収益性を確保するものです。
タイプ別
LNGをバンカー燃料として使用することは、今後大幅に拡大する見込みです。過去10年間で、世界のLNGバンカリング市場は大きく進展し、主にLNGの世界的な利用の増加、クリーンエネルギーの需要の高まり、および温室効果ガス排出を削減する能力によって推進されてきました。LNG動力船の注文と納品の増加は著しく、2014年の天然ガス価格の低下は、このような船舶にとって好機の始まりを示しました。
さらに、LNGバンカリングインフラの建設には多額の投資が行われています。2022年1月時点で、33隻の運用中のLNGバンカリング船と141の運用中のLNG港があり、、2022年までにさらに170のLNG港が運用開始される予定です。その結果、特にヨーロッパやアメリカの海域で運航する船主は、従来の船舶よりもLNGベースの船舶をますます好むようになっています。この傾向が、このセグメントの成長の大きな原動力となっています。
用途別
2023年には、タンカー船隊セグメントが最も高い収益シェアを占めており、予測期間においても安定した成長を維持すると予想されています。このセグメントの拡大は、原油、石油製品、化学製品、および原材料の需要増加によって推進されています。
原油は主要なエネルギー生成源であり、車両の動力、建物の暖房、および発電に利用されています。タンカー船隊には、液化石油ガス(LPG)および液化天然ガス(LNG)の輸送を目的とした特別に設計された船舶が含まれています。
地域別分析
2023年には、アジア太平洋地域が最大の収益シェアを占めました。これは、インド、中国、シンガポール、日本などの国々の広範な海上貿易の可能性によるものです。
2022年、中国は主要な輸出国であり、価値ベースでの輸入でも世界第2位でした。主な輸出品目には、機械および電気機器、自動車製品、化学製品およびプラスチック、鉄鋼製品、および家具が含まれていました。
オーストラリアは世界最大級のLNG輸出国の一つであり、LNGの輸出増加がオーストラリアの国際貿易を強化しています。LNGに対する世界的な需要の高まりにより、今後数年間で輸出量が増加すると予想されています。
国際および国内貿易への海洋部門の貢献を強化するために、インド政府は2035年までに既存の港を近代化し、新しい港を建設するために220億ドルの投資を約束しました。この港湾インフラの開発は、予測期間において、アジア太平洋地域の海運業界および海洋燃料供給業者からの需要を促進すると予想されています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
タイプ別
商業販売業者別
アプリケーション別
地域別
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