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世界のコンテンツモデレーションソリューション市場は、2023年から2032年までに114億米ドルから351億4000万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 13.3%で成長すると予測されています。
コンテンツモデレーションサービスとは、ユーザーが作成したコンテンツをレビューおよび管理し、特定のプラットフォームのルールやガイドラインに準拠しているか確認し、公開の妥当性を判断するサービスです。これには、画像、広告、テキスト、フォーラム、ビデオ、ソーシャルメディア投稿、ウェブサイト、オンラインコミュニティなど、様々なタイプのコンテンツが含まれます。コンテンツモデレーションの主な目的は、企業と視聴者の双方にとってブランドの評判と信頼性を保護し、向上させることです。
ソーシャルメディアの普及
デジタル化、自動化、スマート接続デバイスの普及、インターネットアクセスの普及のすべてが、ソーシャルメディア導入の大幅な増加に寄与しており、それが世界市場の成長を促進しています。
データポータルが4月に発表した世界概況で報告されているように、ソーシャルメディアの利用率は上昇を続けており、現在では世界人口の半数以上(62.6%)がこれらのプラットフォームに関与しています。現在、全世界に50億7,000万人のソーシャルメディアユーザーがおり、過去1年間に2億5,900万人の新規ユーザーが参加しています。さらに、ソーシャルメディアに費やす1日の平均時間は約2時間20分です。
インスタグラムのリール、YouTubeショート、TikTokなどのフォーマットによるコンテンツ消費は、人気の高まりと中毒性に後押しされて急増しています。ソーシャルメディアのインフルエンサーとブランドとの協力により、、これらのプラットフォームでのコンテンツ制作も促進され、社会に影響を与える大きな可能性を示されています。
しかし、無制限に配信されるコンテンツに関連するリスクも急激に高まっています。こうしたコンテンツは、個人や社会に不安や不満ストレスを引き起こす可能性があります。この問題に対処するために、プラットフォームや規制機関はコミュニティガイドラインを設定し、ユーザーが作成したコンテンツは、公開される前に悪意や有害な内容、誤った情報を特定するために精査されます。このプロセスにおいて、コンテンツモデレーションソリューションは不可欠です。その結果、ソーシャルメディアコンテンツ作成の増加は、世界的なコンテンツモデレーション市場の成長を促進すると予想されます。
高いイニシャルコスト
コンテンツモデレーションには、スタッフの配置、ソフトウェア、機器、AI開発、パフォーマンス管理など、様々な要因による多額な費用ががかかります。これらのコストは市場の成長を妨げる要因となる可能性があり、企業が包括的なモデレーションソリューションに投資することを躊躇させることがあります。
特に、中小企業(SMEs)にとって、コンテンツモデレーションの維持に伴う経済的負担は顕著です。限られた予算の中で運営しているこれらの企業にとって、専門の人材を雇用し、先進的なソフトウェアツールを導入し、効果的なモデレーションのためにAI技術を統合するための高額な費用は、大きな障害となり得ます。
さらに、規制基準を満たし、品質を維持するためのパフォーマンス管理に関連する継続的な経費も、中小企業の財政を圧迫します。その結果、これらの企業は必要なコンテンツモデレーションソリューションを導入する能力が制限される可能性があり、市場の需要成長に影響を与えることが考えられます。
先進技術の出現
企業は業務効率を高めるために先進技術を活用するようになっています。ブロックチェーン、人工知能(AI)、機械学習(ML)、ナノテクノロジーなどのイノベーションが、コンテンツモデレーションソリューション市場の成長を大きく後押ししています。
企業は、世界市場で確固たるプレゼンスを確立し、新たな収益機会を引き出すために、このような新たなテクノロジーを活用しています。モダナイゼーションには、既存のシステムを更新するだけでなく、コンポーネント全体を最新のプラットフォーム、ツール、ライブラリ、またはプログラミング言語に再構築または移行することも含まれます。この近代化には、パフォーマンスと適応性の向上を促進する様々なプラットフォーム、ツール、コンセプト、テクノロジーが含まれます。
多くの企業が収益性を高めるために近代化されたインフラを採用しており、これが市場の成長を刺激しています。例えば、2024年6月、エッジAI、クラウド、ネットワーク、セキュリティソリューションのグローバルプロバイダであるGcoreは、Gcore AIコンテンツモデレーションを発表しました。このリアルタイムソリューションにより、オンラインサービスプロバイダーは、AIやMLの専門知識がなくても、音声、テキスト、ユーザー作成動画コンテンツのモデレーションを自動化できます。
デプロイメント別
2023年はクラウドセグメントが市場をリードし、最大シェアを獲得しました。デジタル化と自動化の台頭により、特に従来のオンプレミスソリューションと比較した場合、安全性、拡張性、柔軟性、カスタマイズ性、コスト効率に優れたクラウドコンピューティング技術の開発が促進されています。これらのサービスは通常、サブスクリプションモデル、従量課金オプション、オンデマンドセルフサービスを通じて利用できます。
クラウドテクノロジーの幅広いアクセシビリティにより、リソースの共有が強化され、迅速なスケーラビリティが可能になります。さらに、クラウドは、変化する消費者の需要に遅滞なく適応するための大きな柔軟性を提供します。最近の技術革新と技術の進歩により、クラウドの導入は費用対効果が高く、安全で効率的なものとなっています。
この進歩は、生産性、コラボレーション、ユーザーエクスペリエンス、カスタマーインタラクションの向上につながっています。その結果、クラウド導入に伴う数多くの利点が、世界市場におけるクラウドの主導的地位を裏付けています。
企業規模別
2023年には、大企業セグメントが市場を牽引していました。一般的に、大規模な労働力、市場での突出した存在感、多額の年間売上高または収益などの要因が、この分類に寄与しています。大企業は、より広い範囲、より広い顧客基盤、より多くの顧客を持つ傾向があります。その結果、より多くのユーザー生成コンテンツを生成し、ブランドの評判や顧客関係に関するより大きなリスクにさらされることになります。
大企業にとって潜在的な危険は相当なものであり、ブランドと顧客を保護すると同時に、ユーザーエンゲージメントに関する貴重な洞察を得るために、コンテンツモデレーションソリューションを導入するよう促しています。さらに、これらの組織は、特定のニーズや要件に合わせたコンテンツモデレーションソリューションを導入するための資金的リソースを持っています。このように、コンテンツモデレーションソリューションを利用する大企業の要求、準備、能力の組み合わせが、市場における大企業の優位性を促進する重要な要因となっています。
エンドユーザー別
2023年には、小売および電子商取引セグメントが収益に大きく貢献しました。電子商取引産業の台頭とオンラインショッピング取引の普及により、有名ブランドで販売された偽造品の販売が急増しています。このトレンドは企業にとって大きな課題となっています。さらに、物議を醸すような商品の宣伝や販売も目立って増えています。その結果、このような状況はコンテンツモデレーションに対する需要を高め、この市場セグメントの成長を促進しています。
地域別分析
2023年、アジア太平洋が世界のコンテンツモデレーションソリューション市場をリードする存在に浮上しました。デジタル化と自動化が進み、スマートフォンとインターネットへのアクセスが増えたことで、この地域のコンテンツ消費は大幅に増加しました。人口約40億人の14カ国から成るこの地域のモバイルブロードバンド普及率は、3G、4G、そして場所によっては5Gを含め、住民の約96%に達しています。
この地域では、ユーザー生成コンテンツの量も増加しています。インターネットの広範な普及により、人口の大部分が、悪意のあるもの、誤解を招くもの、有害なものなど、様々な種類のコンテンツにさらされています。このような露出は、深刻な経済的、社会的、個人的影響につながる可能性があるが、効果的なコンテンツモデレーションツールによって軽減することができます。その結果、政府の規制は、健全なビジネス、政治、経済、社会環境を促進するために、すべての利害関係者が強制的なコンテンツモデレーションを実施することを義務付けています。さらに、公的機関は、市場内のコンテンツモデレーションを促進する権限を与えられています。
世界人口の大部分を占めるアジア太平洋地域は、食品および飲料、メディアおよびエンターテイメント、小売および電子商取引、自動車、銀行、金融サービス、保険 (BFSI)、通信など、様々な分野の消費者市場を牽引しています。これらの分野の企業は、ブランドと顧客を保護し、顧客エンゲージメントと関係を強化し、アジア太平洋の消費者市場を活用するために政府の規制に準拠するために、コンテンツモデレーションソリューションを活用しています。さらに、技術の進歩や製品の革新により、コンテンツモデレーションソリューションへのアクセスが改善され、この地域市場の成長をさらに促進しています。
主要企業のリスト:
市場セグメンテーションの概要
コンポーネント別
デプロイメントモード別
コンテンツタイプ別
組織規模別
業種別
地域別
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