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世界のデジタル教育市場は、2023年から2032年までに207億米ドルから1985億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 29%で成長すると予測されています。
デジタル教育とは、学習や教育にデジタル技術やリソースを活用することを指します。デジタル教育とは、学習や教育においてデジタル技術やリソースを活用することであり、対面式学習とオンライン学習、反転授業、ハイブリッド学習、没入型学習など、様々な手法が含まれます。技術強化学習(技術的に強化された学習:TEL)、eラーニング、オンライン学習は、デジタル教育の重要な要素です。TELは、学習を促進するためにオンラインとオフラインのツールやソフトウェアを統合することを可能にし、学生に複数の学習方法を提供し、教育者が魅力的な方法で教えることを可能にします。
インターネット接続の拡大とスマートフォンの普及
スマートフォンの普及とインターネット利用の増加は、デジタル教育市場の成長に大きな影響を与えています。2024年時点で、世界で48億8000万人がスマートフォンを所有していると推定され、2020年から2.15倍に増加します。さらに、世界で54.4億人がインターネットを利用しており、2018年から45%増加しています。
スマートフォンとインターネットの利用が急増したことで、eラーニングプラットフォーム、バーチャル教室、デジタル教育コンテンツへのアクセスが大幅に向上し、地理的な障壁を打破し、サービスが行き届いていない地域や遠隔地を含む、より広範な受講者にリーチするようになりました。
インターネットの急速な普及は、地理的な障壁を打ち破り、デジタル教育が十分なサービスを受けていない遠隔地のコミュニティも含め、より多くの人々に行き渡ることを可能にするという重要な役割を果たしました。これにより、eラーニングプラットフォームやバーチャルクラスルームへのアクセスが容易になり、デジタル教育市場の拡大に寄与しています。
インフラの不足
豊かな国と経済的に恵まれない国との間のデジタルデバイドは依然として著しく、世界人口の少なくとも3分の2はインターネットアクセスに手が届かず、特にボリビアなど南半球の国々ではデジタル格差が顕著です。
世界人口の95%がモバイルブロードバンドネットワークと3Gまたは4G技術にアクセスしているにもかかわらず、推定3億9,000万人がまだインターネットに接続していません。世界全体では、15歳から24歳の若者の約29%(約3億4,600万人)がオンラインに接続しておらず、中でもアフリカの若者の接続率は最も低く、アフリカの15歳から24歳の人口の約60%がオンラインに接続していません。
接続のレベルは、世界的にも地域内でも大きく異なります。アフリカでは、接続されている学校の割合は、エチオピアの2%という低いものから、モーリシャスの85%という高い数値まで幅があります。しかし、世界のインターネット接続の伸びは近年大幅に鈍化しており、介入がなければ、デジタル革命は最も貧しく孤立した何十億もの人々にとって実現不可能なままであるとの懸念が高まっています。
世界の人口のかなりの部分、特に経済的に恵まれない地域でのオンラインリソースや教育プラットフォームへのアクセスが限られていることは、デジタル教育市場の広範な採用と拡大に対する課題となっています。
最先端技術の採用
教育は教科書や伝統的な教室の枠を超え、テクノロジー、独創的な学習テクニック、デジタルリソースの融合へと進化しています。テクノロジーの進歩に伴い、デジタル教育の魅力とダイナミズムは増すばかりで、より充実した視覚体験、創造性、満足感を提供しています。テクノロジーの絶え間ない進化は、学習をインタラクティブで魅力的なものにし、刺激的で身近なものにしています。
拡張現実(AR)のような最先端技術は、デジタル教育市場の拡大に貢献する態勢を整えています。ARは、テキスト、サウンドエフェクト、グラフィック、マルチメディアで現実環境を豊かにし、教育分野におけるニッチを切り開き、全世界の学校や大学で広く人気を集めています。デジタル教育への統合は、問題解決、共同作業、技術的知識、熟練度に焦点を当てた学習能力を増強する機能を提供し、生徒の将来に備えます。
ARは、デジタル要素を現実世界にシームレスに統合し、エンゲージメントとインタラクティブ性を育み、生徒がカリキュラム科目の学習に多くの時間を割けるようにし、共感を育みます。例えば、2024年3月、フレゼニウスメディカルケア社は、集中治療室(ICU)の医療スタッフのトレーニングに「拡張現実」(AR)を使用する画期的な方法を導入しました。この革新的なトレーニングアプリケーションは、フレゼニウス メディカル ケアの持続的腎代替療法システムに関する実際のトレーニングとデジタル学習要素を組み合わせたもので、ICUスタッフのトレーニング体験に革命をもたらしました。
コース別
2023年には、科学、技術、工学、数学(STEM)セグメントが市場をリードしました。このセグメントには、これらの分野の様々な下位分野が含まれ、様々な業界でSTEM卒業生の需要が高いです。STEMコンテンツは、世界を理解し探求しようとする子供たちの自然な好奇心を育み、科学的推論を高め、工学設計プロセスの理解を深め、数学と批判的思考のスキルを伸ばす上で重要な役割を果たしています。
テクノロジーの進歩に伴い、それを教室やマルチメディア教材に取り入れることで、複雑なSTEMの概念が生徒にとってより身近なものになります。人工知能(AI)は、教育を含む業界全体に大きな影響を与えています。
STEM教育者は、ワークフローを効率化するために、教室でAIを活用することが増えています。このテクノロジーは、管理業務の自動化、パーソナライズされた学習体験の提供、コースの質に関するフィードバックの提供など、STEM教育者を支援し、教育プロセス全体を向上させることが期待されています。
ラーニング別
2023年には、自習型学習セグメントが市場のリーダーに浮上しました。この学習アプローチには、ライブトレーニング中のプレッシャーの軽減、自分のスケジュールを作成できる柔軟性、注意散漫の減少、多様な学習パターンへの対応、費用対効果など、いくつかの利点があります。
例えば、ユーチューブのようなプラットフォームは、自分のペースで学習できるコンテンツの重要な提供者です。さらに、ブレインポップ、ブレインポップジュニア、エデュケーションギャラクシー、ギムキット、グラマーフリップ、キアロエデュ、ノウワードなどのツールも、自習型学習の促進に貢献しています。
地域別分析
2023年には、アジア太平洋が世界のデジタル教育市場を独占し、予測期間においてもその主導的地位を維持すると予測されています。この背景には、インターネット普及率の上昇と、この地域の様々な教育機関によるデジタル教育の普及があります。例えば、アジア太平洋のインターネット普及率は2017年の人口の41%から2022年には64%に上昇し、その結果、インターネットにアクセスできる人口は2017年の17億人から2022年には26億人に増加します。
この地域は学生数が最も多く、テクノロジーの進歩と相まって、eラーニングや遠隔教育への需要が高まっています。海外からの投資もオンライン学習部門に流入し、成長をさらに後押ししています。教育達成度は地域全体で顕著に向上しており、中等教育以前の教育しか受けていない20~24歳の割合はほぼ半減しています。しかし、中等教育修了者数は増加しています。
様々なK-12アプローチや先進的な教育機関を取り入れているアジア太平洋は、利用者に充実した学習体験を提供することに力を注いでいます。この地域の多くの学校や大学は、新型コロナウイルスによってもたらされた課題を活用し、オンライントレーニングや教授法の授業を採用し、専門的スキルの育成に力を入れることで、生産性と競争力を高めています。さらに、スマート教室の導入により、授業がより便利になりました。その結果、この要因は予測期間においてこの地域の市場に好影響を与えると思われます。
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