-->
世界のデジタルトランスフォーメーション市場は、2023年から2032年までに6305.5億米ドルから4兆2142.9億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 23.5%で成長すると予測されています。
世界のデジタルトランスフォーメーションの現象は、今後数年間で大幅な成長が見込まれています。これは、デジタル技術を活用して、新たなビジネスプロセス、組織文化、顧客とのやり取りを変革または確立することを意味します。これにより、販売、マーケティング、カスタマーサービスなどの従来の機能を超え、デジタル時代におけるビジネス運営の完全な再発明が実現されます。
デジタル化の取り組みの高まり
新型コロナウイルス感染症のパンデミックは、世界的なデジタル化の推進に大きな後押しとなりました。デジタル技術を利用することで、人々はパンデミックがもたらす課題にもかかわらず、日常生活を続けることができます。
デジタル化は、世界にとって変革的な機会を提供します。病院、学校、エネルギー、農業などの主要な発展サービスは、接続性とデータに大きく依存しています。これらの接続を支えるインフラとプラットフォームは、開発途上国の繁栄のために、アクセス可能で、手頃な価格で、かつ安全でなければなりません。
今日の状況では、デジタル トランスフォーメーションは、効率性の向上、顧客価値の向上、リスクの管理、収益創出の機会の継続的な模索において重要な役割を果たしています。世界経済フォーラムによると、デジタル トランスフォーメーションは 2025 年までに世界経済に 100 兆ドルの価値をもたらすと予想されています。さらに、2025 年までに、プラットフォームによって推進されるインタラクションが、デジタル化に関連する 100 兆ドルの価値の約 3 分の 2 を占めると予測されています。
デジタル化の加速は、全世界でインターネット接続が拡大していることに起因しています。例えば、2022年には高所得国の人々の90%以上がインターネットを使用しました。さまざまな業界や政府のリーダーで構成される世界経済フォーラムのEDISONアライアンスは、何百万人もの人々をオンラインに導き、医療、金融、教育の重要なサービスへのアクセスを可能にするために、デジタルインクルージョンを積極的に優先しています。その結果、この動きが市場の成長を促進すると予想されます。
データのプライバシーとセキュリティの問題
データのプライバシーとセキュリティに関する懸念は、デジタル変革の取り組みにとって大きな障害となります。組織が業務の効率化、顧客体験の向上、イノベーションの促進のためにテクノロジーを活用するケースが増えるにつれ、膨大な量の機密データの収集、保管、分析が避けられなくなり、データ侵害、不正アクセス、個人情報の悪用に関連する潜在的なリスクが高まります。これらの懸念は、消費者、規制機関、企業の間で不安を引き起こしています。
デジタル化の拡大により攻撃対象領域が拡大し、サイバーセキュリティの懸念も生じています。これらの障害を克服し、変革を成功させるには、効果的な変更管理、従業員のスキルアップ、イノベーション文化の確立が必要です。2022 年の Trustwave グローバルセキュリティ レポートによると、共通脆弱性識別子 (CVE) は 2021 年の CVE のわずか 36% を占め、2021 年の 13% と比較して重大な脆弱性が 5% 増加しています。
さらに、2021年のフォーブスレポートでは、サイバーセキュリティベンチャーキャピタル企業の支出が2017年から2021年の間に1兆米ドルを超えたことが明らかになりました。さらに、サイバー犯罪の世界的な総コストは2021年までに年間6兆米ドルに達すると予想されています。データセキュリティ、データ侵害、先進技術に対するサイバー攻撃に対する懸念の高まりが、世界市場の成長を妨げています。
先進技術の採用
サイバーセキュリティ、人工知能 (AI)、ビッグデータ分析、ビジネスインテリジェンス (BI)、クラウドコンピューティングなどの最先端技術の普及により、ビジネス環境における変革とイノベーションの波が起こり、収益の急増につながっています。さらに、ビジネスオペレーションは、電子メール、コラボレーションツール、デジタルプラットフォームにますます依存するようになっています。IDC は、2025 年までに AI 技術が少なくとも 90% の新しいエンタープライズアプリケーションのプロセスと製品に統合されると予測しています。
さらに、企業におけるモノのインターネット (IoT) デバイスの使用の増加により、様々な業界でデジタル変革が促進されると予想されています。シスコの年次インターネット レポートによると、2023 年までにネットワークに接続されたデバイスとサービスはおよそ 300 億になり、同年までに IoT デバイスはネットワークに接続されたすべてのデバイスの 50% (147 億) を占めることになります。
AI とディープラーニングのアプリケーションが大手テクノロジー企業から中小企業まで世界的に拡大し続ける中、熟練した AI 専門家が不足しています。十分な人材がいなければ、人工知能と機械学習への多額の投資が無駄になり、経済的損失や機会損失につながる可能性があります。
企業は、リアルタイム情報を収集し、実用的な洞察を引き出し、顧客のニーズをより深く理解し、全体的な運用効率を高めるために、AI、ビッグデータ、BI を活用するケースが増えています。
市場のプレイヤーは、製品ポートフォリオを拡大し、市場シェアを増やすために、合併や買収に注力しています。これにより、市場の成長が促進されます。例えば、コベストロは最近、進化する市場環境に対応するために、グローバル変革プログラム「STRONG」を立ち上げました。このプログラムは、同社の効率性を向上させ、デジタル化を推進することを目的としています。コベストロは2028年末までに、材料および人件費で年間4億ユーロの世界的な節約を達成する計画で、そのうち1億9千万ユーロはドイツでの節約が見込まれています。
展開別
ホスト型セグメントは、予測期間において急速な成長を遂げると予想されています。この成長は、モバイルデバイスの使用増加および情報共有技術の進歩によるものです。クラウドベースのデジタルトランスフォーメーションソリューションは、エンドユーザー業界が進化する市場に効果的かつ効率的に適応することを可能にします。2027年までに、企業の半数以上が業界クラウドプラットフォームを採用し、ビジネス活動を加速させると予想されています。
さらに、クラウドベースの技術への民間および公共の投資の増加は、予測期間においてセグメントの成長にとって有利な環境を作り出すと期待されています。技術に対する依存度の増加と、急速に進化するデジタル環境で競争力を維持する必要性は、ホスティングセグメントの成長の重要な推進力となっています。
企業規模別
中小企業(SME)セグメントは、予測期間において年間複合成長率(CAGR)が大幅に増加すると予測されています。急速なデジタル化、ビジネス拡張性の向上、顧客エクスペリエンスの強化により、中小企業におけるデジタル変革ソリューションの導入が進んでいます。MDPI によると、中小企業の 92% が、デジタル変革は自社のビジネスに不可欠であると考えています。
さらに、クラウドベースのソリューションは、アクセス性とコスト効率の向上により、需要が高まっています。調査によると、中小企業の57%が業務を最適化するために情報技術インフラを強化する必要があると認識しています。また、統計によると、中小企業の65%がソーシャルメディアを効果的な広告手段と見なし、51%がビジネスの成長にソーシャルメディアを利用しています。これらの要因は、今後数年間で市場の成長を促進すると期待されています。
エンドユーザー別
小売業界は、予測期間において最も高い年平均成長率(CAGR)を示すと予想されています。これは、DevOps、ソーシャルネットワーキング、クラウドコンピューティング、ビッグデータ分析、店舗におけるデジタルトランスフォーメーションなどの革新的で新興の技術の採用が増加しているためです。例えば、小売業者の63%がデータ分析/ビジネスインテリジェンスへの支出の増加を見込んでおり、35%が人工知能への支出を増加させる予定です。
顧客の期待の高まりと、顧客中心のアプローチに対する市場の需要の増加は、小売業界におけるデジタルトランスフォーメーション推進の追加の原動力となっています。例えば、富士通の報告によると、回答者の3分の2以上がデジタルトランスフォーメーションが小売業の技術にとって重要な要素であると認識しています。
さらに、ウェブアプリケーションとデジタル電子商取引の進化は、顧客サービス、価格設定、商品陳列、在庫管理の継続的な統合と相まって、エンドユーザーの利便性と生産性を向上させます。小売業におけるデジタルトランスフォーメーションの主な推進要因には、競争力の強化があり、70%が非常に重要または高い重要性を示しており、69%が効率の向上とコスト削減、69%が顧客関係の強化、67%が収益の増加を報告しています(富士通調べ)。これらの要因は、近い将来にセグメントの変革の成長に寄与することが予想されます。
地域別分析
アジア太平洋地域は、世界のデジタル変革市場に対する重要な貢献者として浮上しています。この地域では、様々な政府がデジタル変革プロジェクトを推進しており、イノベーションが急増しています。例えば、デジタル インディアなどのイニシアチブは、テクノロジーが市民のニーズに大規模かつ効果的に対応できることを実証しています。この地域がテクノロジーの進歩を受け入れたことで、生産性の向上、経済成長、雇用創出など、大きなメリットがもたらされました。特に、ほとんどのアジア諸国の GDP に占める情報通信技術 (ICT) の割合は、経済成長よりも速いペースで増加しています。
アジア太平洋地域のデジタル革命は、電子商取引、フィンテック、クラウドコンピューティングなど、幅広いサービスを提供するアリババ、テンセント、バイドゥなどの企業の台頭に明らかです。これらの企業は、人工知能、ロボット工学、暗号化、ビッグデータにおける最近の進歩を活用して、世界経済を再形成し、人々の生活や仕事の仕方を変えています。さらに、各国での産業用IoTの普及が市場の成長に大きく貢献しています。例えば、「Made in China 2025」イニシアチブは、産業用IoTに重点を置き、中国経済をイノベーション主導で品質重視の生産へと移行させることを目指しています。
アジアは電子商取引とフィンテックでもリードしており、世界の電子商取引小売取引額に占める中国のシェアは、わずか10年で1%未満から40%以上にまで増加しました。この急速な成長は、この地域がこれらの分野で優位に立っており、世界のデジタル経済を形成する上で重要な役割を果たしていることを強調しています。
アジア太平洋地域のデジタル変革は新型コロナウイルスによって加速しており、政府、企業、個人はデジタル技術を急速に導入するよう促されています。小規模な都市や発展途上国でも持続可能性と回復力のためにデジタルイノベーションを活用できるようにするには、技術共有、知識交換、共同統治のための地域協力とプラットフォームが不可欠です。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
タイプ別
企業規模別
展開別
エンドユーザー別
地域別
著作権 ©2022 無断複写・転載を禁じます