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世界の電動SUV市場は、2023年から2032年までに677億米ドルから5235億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 25.5%で成長すると予測されています。
e-SUV、つまり電気スポーツユーティリティビークルは、従来の内燃機関ではなく、電力で走行するタイプのSUVです。一部のモデルはハイブリッドSUVであり、電力と従来の燃料源を組み合わせています。多くのe-SUVには、全輪駆動(AWD)または四輪駆動(4WD)システムが搭載されており、険しい地形や通常の道路を容易に走行できます。これらの電動SUVは、ゼロエミッション、静かな走行性能、内燃機関車両と比較して運用コスト削減の可能性があることから、電気自動車市場で人気を集めています。これらの車両は、従来の内燃機関の代わりに電池と電動モーターを使用しています。
政府インセンティブの上昇
多くの国々の政府は、電気自動車の購入に対して税控除、補助金、その他様々なインセンティブを提供しており、これによって電動SUVの初期費用が大幅に削減され、消費者にとってより魅力的なものとなっています。このような財政的支援が、世界市場の成長を促進する重要な要因となっています。
主要市場では、特定の政府が電気自動車の導入目標を引き上げ、EVサプライチェーンの他の側面の改善に焦点を当てています。これには、車両および電池生産に対する政策支援や、重要な鉱物供給チェーンの確保が含まれます。例えば、米国政府は、e-SUVを含む電気自動車の購入を促進するためにいくつかのインセンティブを設けています。インフレーション削減法は、2023年以降に購入された新しいプラグイン電気自動車に対して最大7,500米ドルの連邦税額控除を提供します。
さらに、一部の国では、電気自動車の大規模な導入を支援するためにインフラに積極的に投資しています。顕著な例として、オーストラリアが2020年以前に充電インフラ向けの助成金を提供し、それ以来、専用のインフラ資金プログラムを開始しています。したがって、これらの政府のインセンティブは市場の成長を促進すると予想されています。
高い導入コスト
e-SUVはガソリン車のSUVに比べて初期費用が高いことや、航続距離に対する不安が広範な普及を妨げる可能性があります。電池の航続距離に関する進展は進んでいるものの、消費者がガソリン車のSUVに期待するレベルにはまだ達していないことが多く、特に長距離移動や充電インフラが限られた地域では問題となることがあります。
AlixPartnersによると、2022年5月時点で電気自動車の原材料費は1台あたり平均8,255ドルに達し、2021年の3,636ドルや2020年の1,875ドルから大幅に増加しました。コバルト、ニッケル、リチウムなどの電気自動車用電池に必要な材料の価格は、需要の増加と新たに採掘された資源の不足により急騰しています。
例えばインドでは、マヒンドラXUV 300は135万インドルピー(133万米ドル)で、XUV 400は177万インドルピー(177万米ドル)です。MG ZS EVは250万インドルピー(250万米ドル)で販売されており、MG アスターは180万インドルピー(180万米ドル)です。その結果、e-SUVの価格は、同等の機能や仕様を持つ内燃機関車よりも高価であるため、大量普及を制限する可能性があります。
電池技術の進歩
電池技術の継続的な進展により、電気SUVの魅力が高まり、より長航続距離とより高速な充電能力が提供されています。これらの改善により、世界市場での成長のための有望な機会が生まれることが期待されています。リチウムイオン電池の既存の限界に対処するために、電池研究者と自動車メーカーの両者が、航続距離の大幅な延長、製造コストの削減、安全性の向上、充電時間の短縮を約束する新しい電池タイプの開発に注力しています。
電池技術の中で最も有望な進展の一つに、全固体電池(SSB)と急速充電に対応した革新的な素材があります。全固体電池の導入は、車両がより長航続距離を実現しながら、充電時間を短縮することにより、電気自動車の分野に革命をもたらす可能性があります。この技術は、従来のリチウムイオン電池に使用されている液体電解質を固体電解質に置き換えることで、エネルギー密度の向上と安全性の向上を実現します。
全固体電池の可能性にもかかわらず、リチウムイオン技術の進展は依然として重要です。最近、わずか5分でフル充電できるリチウムイオン電池が開発され、ガソリン車やディーゼル車の給油と同じくらい迅速で便利に電気自動車を充電できるという大きなブレークスルーを示しています。この革新は、充電時間に対する消費者の懸念に対処するだけでなく、電気SUVの日常使用や長距離旅行における実用性を向上させます。
電池技術が進化し続ける中で、電気SUV市場は大きな利益を得ることが期待され、より多くの消費者を引き付け、電気自動車の広範な普及を促進します。航続距離の延長、高速充電、安全機能の向上が組み合わさることで、電気SUVの認識が変わり、より幅広い層にとって現実的な選択肢になる可能性があります。
推進力別
2023年には電池式電気自動車(BEV)セグメントが市場を牽引しました。これらの車両は、1つ以上の電動モーターを使用し、大容量の再充電可能な電池パックで駆動し、推進力には完全に電気を依存しています。これにより、BEVは完全な電気駆動で、排出ガスゼロの輸送手段となります。電池駆動SUVの人気が高まっているのは、燃料およびメンテナンスコストが低いこと、排出ガスゼロでの運転が可能であること、そして静かな運転体験など、数多くの利点があるためであり、これがセグメントの拡大を促進しています。
電気自動車の需要が増加し続ける中、BEV市場は大幅な成長が期待されています。これらの車両の普及が進んでいる背景には、世界的に化石燃料車の排出ガスを削減することを目的とした規制が強化されていることが挙げられます。この規制環境と、BEVを所有する経済的メリットが相まって、今後数年間にわたり、このセグメントの成功が続くと予想されます。
サイズ別
2023年にはコンパクトSUVセグメントが市場のリーダーとして台頭し、最大の収益シェアを獲得しました。これらの電気SUVは、魅力的なデザインと燃費の向上により、人気が大幅に上昇しました。消費者が日常の移動において、より実用的で環境に優しい選択肢を求める中、コンパクトe-SUVの販売が急増しています。このカテゴリの注目すべきモデルには、ヒュンダイIONIQ 5、キアEV6、フォードマスタングMach-Eが含まれます。その結果、コンパクトe-SUVの需要と供給の拡大が、このセグメントの成長の主要な要因となっています。
地域別分析
アジア太平洋地域は、2024年から2032年にかけて安定した成長を遂げると予測されています。この成長は主に、環境に優しい輸送手段に対する需要の増加と、多くの新興経済国の存在によって牽引されています。さらに、厳しい政府規制、環境意識の高まり、充電インフラの拡大が、この地域における業界全体の発展を加速させています。
中国政府は、電気自動車(電気SUVを含む)の成長を促進する上で重要な役割を果たしてきました。2024年には、新しい技術要件により、1回の充電で少なくとも200km(約124マイル)の航続距離を提供する電池式電気自動車(BEV)は、中国の購入者が税金免除の対象となります。プラグインハイブリッド電気自動車(PHEV)がこの税金免除を受けるためには、電池のみで少なくとも43km(約27マイル)の航続距離が必要です。EV購入者への補助金、税制優遇措置、厳しい排出規制などの政策により、メーカーと消費者が電動モビリティへの移行を促されています。
日本では、トヨタ自動車株式会社、日産自動車株式会社、本田技研工業株式会社などの主要な電気SUVメーカーの存在が、国内市場の成長に大きく貢献しています。さらに、電池技術や車両デザインの革新が、日本の電気SUV分野の進展を後押ししています。
全体として、政府の支援、技術の進歩、そして持続可能性に焦点を当てた消費者基盤の拡大が相まって、アジア太平洋の電気SUV市場は今後数年間で力強い成長を遂げると予想されています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
推進力別
サイズ別
出力別
地域別
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