世界の電動商用車用トラクションモーター市場は、2023年から2032年までに15億9,022万米ドルから150億3,213万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 28.4%で成長すると予測されています。
商用車用の電動トラクションモーターは、車両の推進のために電気エネルギーを機械エネルギーに変換する重要な部品です。これらのモーターは、電気自動車において電気エネルギーを機械エネルギーに変換し、車両の移動を可能にし、抵抗に対抗します。さらに、ブレーキ時には発電機として機能し、機械エネルギーを再び電気エネルギーに変換します。一般的な電動トラクションモーターの一つは永久磁石同期モーターで、誘導モーターよりもコンパクトで軽量であることで知られています。
持続可能な環境重視の高まり
環境の持続可能性への強調が高まり、厳格な排出規制と相まって、電動商用車用トラクションモーター市場の拡大を大きく推進しています。このトレンドの顕著な例として、欧州連合の運輸分野が、2050年までに排出量を90%削減するという目標を達成することを義務付けられています。この野心的な目標は、運輸業界における変革の必要性を強調しています。
電動商用車は、この文脈において重要な解決策として際立っています。なぜなら、これらは排気ガスを全く出さないからです。この特性により、企業は全体的な炭素排出量を大幅に削減でき、グローバルな持続可能性目標に沿った取り組みや企業の責任を果たす活動に関心を持つ企業にとって魅力的な選択肢となります。電動車両への移行は、規制の圧力に対応し、より環境に優しい慣行を求める社会的な期待に応えるものであり、最終的には電動商用車への需要の高まりにつながります。
これらの環境に優しい車両への需要が高まるにつれ、それに伴い、電動車両の機能において重要な役割を果たすトラクションモーターの需要も増加しています。トラクションモーターは、電気エネルギーを動力に必要な機械エネルギーに変換するために不可欠な部品であり、電動商用車の性能にとって欠かせないものです。
その結果、排出規制への注目の高まりは、車両メーカーに影響を与え、市場の成長を促進しています。これは、規制および消費者のクリーンな輸送ソリューションに対する要求に応えるために不可欠な要素です。
限られた範囲
電動商用車の限られた航続距離は、電動商用車用トラクションモーターの普及に大きな課題をもたらします。従来のガソリン車やディーゼル車とは異なり、電動商用車は多くのガソリンスタンドで素早く給油できるわけではなく、しばしば普及が遅れている不便な充電インフラに依存しています。特に長距離輸送や重い荷物を運ぶ用途においては、充電施設へのアクセスが制限されていることが問題となります。
企業は、現在のバッテリーの航続距離が自社の運用要件を十分に満たしていないと感じた場合、電動商用車への投資に消極的になるかもしれません。このため、電動トラクションモーターの需要が減少し、企業はより長い航続距離と給油の利便性を提供する従来の車両を選ぶ傾向が高まります。さらに、電動商用車の限られた航続距離は、トラクションモーターの設計や仕様にも影響を与えます。メーカーは、これらの車両の航続距離や性能を向上させるために、モーターの効率、エネルギー密度、出力を最適化するという課題に直面しています。
これらの要因は、潜在的な購入者を思いとどまらせ、トラクションモーターの設計および製造プロセスを複雑にし、最終的には電動商用車用トラクションモーター市場の成長に影響を与えます。
燃料電池技術の発展
燃料電池商用車の需要が増加し続ける中、トラクションモーターの製造業者には、燃料電池ドライブトレインの特定の要件に対応するために設計された高性能モーターを供給する大きな機会が生まれています。この戦略的な適応により、トラクションモーターの製造業者は、拡大する電動ドライブトレイン部品市場の中で有利な位置を確保し、この急成長するセクターでより大きなシェアを獲得することが可能になります。
さらに、協力はこの進化において重要な役割を果たします。燃料電池車のメーカーやインフラプロバイダーと提携することで、トラクションモーターの供給業者は、燃料電池商用車の導入を促進し、加速させることができます。良い例として、ゼネラルモーターズ(GM)は2023年12月にAutocar, LLCとの戦略的パートナーシップを発表しました。この協力は、GMの革新的な燃料電池ソリューション「HYDROTECパワーキューブ」で動くゼロエミッション商用車の開発を目指しています。この分野での継続的なイノベーションとパートナーシップは、商用車の未来を再構築し、ゼロエミッションモビリティの新しい時代への道を切り開きます。その結果として、この要因は市場の成長に対して魅力的な機会を提供することになります。
車両タイプ別
トラックセグメントは、2023年に電動商用車用トラクションモーター市場において独占的な力として浮上しました。これは主に、物流および貨物輸送における電動化への継続的な移行によるものです。トラック、特に長距離輸送や中型モデルは、商用車両の大部分を占めており、高い燃料費やメンテナンスコストに苦しんでいます。このため、電動化の理想的な候補となり、電力への移行によって大幅なコスト削減が期待できます。
電動トラックの魅力は、燃料費の削減や、電動ドライブトレインに関連する最小限のメンテナンス要件から生じる低い運用コストによってさらに高まっています。これらの経済的メリットにより、業界内での電動トラックの採用が大幅に加速しています。
さらに、バッテリー技術の進歩は、電動トラックの運用範囲を拡大する上で重要な役割を果たしており、長距離輸送における電動ソリューションの実現可能性に関するオペレーターの主な懸念の一つに効果的に対処しています。
パワー出力別
100~200kWのセグメントは、主に小型~中型トラック、配送バン、都市型バスなどの用途に汎用性があるため、2023年に最大の市場シェアホルダーに浮上しました。この出力範囲の車両は、性能、費用対効果、効率の魅力的なバランスを実現しています。エネルギー効率と扱いやすいバッテリーサイズを確保しながら、都市部や短距離の運行に十分なパワーを提供します。
急速に成長する電子商取引と、ラストマイル配送サービスの需要の増加は、しばしばこの出力カテゴリーに属する電動バンや小型トラックの必要性を大幅に高めています。企業が都市環境で効率的に商品を配送するためのソリューションを求める中で、これらの車両はますます人気を集めています。
さらに、バッテリー技術の進歩は、100〜200kWの範囲にある車両の性能と手頃な価格の両方を向上させる上で重要な役割を果たしてきました。その結果、多様な用途、効率的な配送ソリューションへの需要の増加、そして技術革新の組み合わせが、このパワーセグメントにおける電動車両の普及を促進しています。
モータータイプ別
2023年には、永久磁石同期モーター(PMSM)セグメントが大きな市場シェアを獲得しました。これは主に、その高効率、コンパクトなサイズ、そして優れたパワーウェイト比によるものです。これらの特徴により、PMSMはさまざまな商業用途に特に適しています。永久磁石材料とモーター設計の最近の進歩により、これらのモーターの効率と信頼性がさらに向上し、電動車両市場での普及が進んでいます。
さらに、PMSMは高いトルクと応答性で知られており、それが加速性能と全体的な車両性能の向上につながっています。これは、効率性と強力な運用能力を優先するフリートオペレーターにとって非常に魅力的です。これらの利点の組み合わせにより、永久磁石同期モーターは多くの商業用途において好まれる選択肢となり、市場での重要な存在感を強化しています。
地域別分析
2023年、アジア太平洋地域は電動商用車用トラクションモーター市場で最大の市場シェアを獲得し、独占的な地位を占めました。この重要なポジションは、急速な工業化、大規模な政府のインセンティブ、そして地域内の強力な製造基盤など、いくつかの主要な要因に起因しています。
中国とインドは、この市場の中で重要な役割を果たしており、中国は電動車両技術とインフラへの大規模な投資によってリーダーとして台頭しています。中国政府は、充電ステーションの大規模なネットワークの構築、電動車両の購入に対する大幅な補助金の提供、環境保護に関する支援的な政策の施行を含む、電動車両を推進するための包括的な戦略を実施しています。これらの施策は、全国的に電動商用車の採用を加速させています。
さらに、アジア太平洋地域における主要な自動車メーカーの存在が市場の成長を後押ししています。これらのメーカーは、国内外の需要に応えるために、電動商用車の開発にますます注力しています。都市の汚染が深刻な問題となる中、この地域では排出量の削減に重点を置いており、商業輸送における電動化への移行を促進する上で重要な役割を果たしています。
主要企業のリスト
セグメンテーションの概要
車両タイプ別
パワー出力別
モータータイプ別
設計別
トランスミッション別
車軸構造別
地域別
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