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世界の電気自動車用通信コントローラ市場は、2023年から2032年までに1億8540万米ドルから23億3370万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 32.5%で成長すると予測されています。
電気自動車通信コントローラは、電気自動車と充電器の間の通信を促進し、急速充電機能を実現します。このコントローラは、電気自動車供給装置(EVSE)から電力を受け取るだけでなく、車両の電子制御ユニットと外部充電器の間のデータ交換の仲介役を果たします。注目すべき変化として、多くのメーカーがハイブリッド車向けの自己充電バッテリー技術を開発しています。この革新的なアプローチにより、電源コンセントや一晩の充電が不要となり、従来のプラグイン電気自動車と差別化されます。
電気自動車の人気と販売の増加
電気自動車(EV)の人気と販売の増加は、世界市場に大きな影響を与えています。国際エネルギー機関(IEA)によると、2023年に世界で約1,400万台の新しい電気自動車が登録され、道路上の電気自動車の総数は4,000万台に達しました。この急増は、2023年版グローバルEV展望(GEVO-2023)に記載された販売予測と密接に一致しています。
2023年には、新規登録台数が1週間あたり25万台を超え、10年前の2013年の年間登録台数を上回りました。電気自動車はその年に販売されたすべての車の約18%を占め、2022年の14%から顕著に増加し、2018年のわずか2%から劇的に上昇しました。これらの統計は、電気自動車市場が成熟し続ける中での強力な成長軌道を示しています。
道路上の電気自動車の数が増加するにつれて、信頼性が高く広範な充電ネットワークに対する需要も増加しています。このインフラ需要は、市場の成長を促進し、電気モビリティへの移行が持続可能かつ効率的であることを確実にすると期待されています。
充電インフラの不足
世界が電気モビリティに向けて加速する中、電気自動車(EV)の充電インフラに対する需要は劇的に急増しています。しかし、最近のデータによると、いくつかの主要市場は、増加するEVの数を支えるために必要なインフラの設置において大幅に遅れを取っていることが明らかになっています。この格差は驚くべきもので、予測される需要を満たすためには、2030年までに世界のEV充電インフラを500%以上拡大する必要があります。この不足は、世界の電気自動車通信コントローラ市場の成長を妨げる可能性があります。
例えば、アメリカには現在、18万3,000以上の公共充電ポイントが設置されています。しかし、2030年までに、この国では120万以上の充電ポイントが必要となり、100万以上の充電ステーションが不足する見込みで、ほぼ550%の増加が必要です。イギリスには66700カ所強の充電ポイントがあるが、前政権が設定した目標を達成するためには、推定30万カ所の充電ポイントが必要となり、これは350%の増加に相当します。一方、ヨーロッパ大陸には63万カ所以上の充電ポイントがあるものの、2030年までに350万カ所以上が必要とされており、現在の容量の5.5倍以上の増加が必要です。
現在のインフラ設置のペースでは、これらの地域はその野心的な目標に到達できない見込みです。既存の充電インフラと将来の要件との間のこのギャップは、大きな課題をもたらしています。しかし、このギャップは、燃料小売業者や他の関係者にとって、電気自動車への移行を促進する上で重要な役割を果たすための貴重な機会でもあります。充電ネットワークへの投資と拡大を通じて、これらの事業者はEVユーザーの増加するニーズに対応し、持続可能な交通手段へのスムーズな移行を確実にすることができます。
新技術の開発
電気自動車通信コントローラ(EVCC)市場は、業界関係者が革新的な技術、特に車両から電力網へのシステム(V2G)の可能性を活用することで、大きな進展を迎える準備が整っています。この技術は、電気自動車(EV)の充電および放電に伴う変動する電力需要に対応する、動的で双方向の通信およびエネルギー管理システムを実現します。
市場関係者の主な焦点のーつは、電力網の負荷を均衡させる上で重要な役割を果たすV2G技術の導入です。より多くの電気自動車が充電ネットワークに接続されるにつれて、累積する需要が電力網に大きな負担をもたらす可能性があります。V2G技術は、電気自動車をエネルギー貯蔵ユニットとして機能させることで、この課題に対する解決策を提供します。
この相互関係は、電力網の安定性を強化し、EVオーナーに潜在的な経済的インセンティブを提供します。なぜなら、彼らは車両バッテリーに蓄えられたエネルギーを収益化することができるからです。V2G技術は、待機状態の電気自動車を分散型エネルギー資源として機能させ、より持続可能なエネルギーエコシステムの促進に貢献します。
システム別
2023年には、車両ベースの通信コントローラ(EVCC)セグメントが世界市場で大きな収益シェアを獲得し、その独占的な地位を固めました。この堅調な業績は、主に有名な電気自動車メーカーが車両ベースの通信コントローラの開発および強化に注力していることに起因しています。
さらに、持続可能で効率的な公共交通システムの促進を目指した政府の取り組みによって、電気バスや他の大型車両に対する需要が増加し、これらの高度な通信ソリューションへの需要がさらに拡大しています。EVCCは、パワートレイン、充電インフラ、バッテリーマネジメントなど、さまざまな重要な車両システム間の円滑な連携と統合を実現する上で重要な役割を果たしています。
この統合は、電気自動車の長期間にわたる最適な性能と信頼性を確保するために不可欠であり、消費者や規制枠組みの進化するニーズに応え、より環境に優しい交通手段への移行を支援します。
充電別
2023年には、有線充電(プラグイン)セグメントが世界市場で最大の収益貢献者として浮上しました。この成長は、急速充電ソリューションに対する需要の大幅な増加に主に起因しており、これには標準化されたプロトコルを通じて、車両の電子制御ユニット(ECU)と電気自動車供給装置(EVSE)の間で効果的な通信が必要です。
さらに、自動車メーカーやEVSEプロバイダーが高速充電器を高速道路の充電ステーションや公共の充電場所に設置・展開するためのさまざまな取り組みが、市場の拡大を促進すると期待されています。これらの高度なシステムは、充電プロセスを監視し、最適な電力供給と認証を確保します。
それらには、過電圧および過電流保護を含む重要な安全機能が装備されており、充電プロセス中に車両を保護します。この包括的なアプローチは、充電体験の効率を向上させるだけでなく、電気自動車充電インフラの安全性と信頼性に対する消費者の信頼を促進します。
用途別
2023年には、乗用車セグメントが安定した乗用車の販売増加により、最大の収益シェアを獲得しました。さまざまな財政的インセンティブや補助金が政府の政策を通じて提供されており、それが消費者に電気自動車(EV)への投資を大いに促しています。
さらに、フォードモーターカンパニー、ゼネラルモーターズ、BMWなどの有名な自動車メーカーは、電気自動車と共に充電器を提供し始めており、車両と充電インフラ間の効果的な通信の重要性を強調しています。この傾向は、充電プロセスにおけるシームレスな統合の必要性に対する認識の高まりを反映しています。
さらに、自動車メーカーは、従業員の間で電気自動車に対する認識を高めるために、EV充電ステーションの設置をますます優先しています。この取り組みにより、高度な通信コントローラを搭載した充電ステーションの広範な展開が進み、より効率的で使いやすい充電体験が実現されています。これらの発展は、電気自動車市場における乗用車セグメントの堅調な成長に寄与しています。
地域別分析
2023年、ヨーロッパは世界の電気自動車通信コントローラ(EVCC)市場で主要なプレーヤーとして浮上し、42.6%の大きな収益シェアを獲得しました。この独占的な地位は、ドイツ、イギリス、フランスを含む主要な地域経済における電気自動車と必要なインフラの開発に対する持続的な取り組みによるものです。
この進展の顕著な例として、2023年7月に充電会社のエレクトレオンが、自社のワイヤレス電気道路システム(ERS)がフランスの投資銀行ビーピフランスによってパリ近郊のA10高速道路のプロジェクトに選定されたと発表しました。このような革新的なコンセプトへの関心の高まりが、通信コントローラ市場の進展を促進すると予想されています。さらに、ヨーロッパは電気モビリティソリューションの強化を目指した多くの取り組みのハブとなっており、これが業界にとって大きな成長機会を生み出すと期待されています。
特にドイツは、今後数年間でEVCC市場における地域収益に大きく貢献すると予想されています。炭素排出削減を目指す政府の政策によって支援された電気自動車の急速な採用が、市場の存在感を強化しました。ドイツ連邦経済エネルギー省(BMWi)は、同国をeモビリティ分野のリーダーとして位置付けるために積極的に取り組んでいます。
2023年9月時点で、約52,000の充電ステーションが一般に公開されており、約98,000の通常充電ポイントと18,577の急速充電ポイントが電気自動車のドライバー向けに提供されています。政府は、2030年までに100万カ所の完全に稼働し利用可能な充電ポイントを展開するという野心的な目標を掲げており、これにより業界に大きな拡大機会を提供し、ドイツのEVCC市場での役割をさらに強固にすると予想されています。
主要企業のリスト:
セグメンテーションの概要
システム別
充電方式別
電気自動車別
用途別
地域別
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