世界の第四者物流市場は、2022年から2031年までに 617億米ドル から 1,100億米ドルまでの収益増加が見込まれ、2023年から2031年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.7%で成長すると予測されています。
第四者物流(FPL)とは、企業オーナーがサプライチェーン及び物流を外部のサービスプロバイダー委託するモデルを指します。このプロバイダーは、企業に代わり、統合された広範囲サプライチェーンソリューションの設計、評価、構築、計画、運営、そしては追跡までを一手に担います。。
市場を牽引する要因:
- 効果的かつ容易なサプライチェーンシステムへの需要のの急増が、市場成長を牽引しています。今日、企業は様々な製品を製造し、その活動は全世界に広がっています。そのため、サプライチェーンソリューションにおけるコネクション、ネットワーク、経験の拡大により、企業はオフラインとオンラインのチャネルにまたがる数多くのロジスティクス手配を管理し、迅速な配送とより合理的な物流価格を継続的に追求する必要があります。しかし、第四物流(4PL)のコンセプトの出現は、複雑なグローバルサプライチェーンの状況からすべてのボトルネックを解消する動きとなっています。
- カスタマイズされたソリューションへの需要の増加が市場成長を促進すると予測されています。スマートで革新的な情報技術ソリューションが物流業界を発展させ、ビジネスの未来を変えました。そのため、期待の高まりとともに、様々な倉庫管理ソフトウェアプロバイダーが4PLプロバイダーとしての役割を担い始めています。さらに、サプライチェーンの主要な調整役として情報システムやウェブ統合を採用することで、無駄のない生産と在庫管理に集中する組織を支援しています。
- 家電需要の高まりが市場拡大を後押し家電(CE)業界は、急速なペースでトレンドが移り変わるため、完全にダイナミックな性質を持っています。家電市場の主要プレイヤーの中には、効率を上げ、価格を下げるために、現在の電子機器技術やプロセスの改善を促進する研究開発活動に多額の資金を投じているところもあります。そのため、スマートホームデバイスやスマートアクセサリーなどのニーズの増加と環境意識の高まりが相まって、価格効率の高い方法でより高い性能効率を保証するエネルギー効率の高い製品の採用が促進されています。このように、様々なスマートホーム、ウェアラブル、その他の消費者向け電子機器に対する需要の増加により、消費者向け電子機器製造企業は繁栄しています。
- 物流業務のアウトソーシングに消極的な企業や、国境を越えた物流法の改正は、市場拡大の妨げとなります。
地域別分析
アジア太平洋は最大シェアで市場を独占しており、今後もその優位性を維持すると推定されます。これは主に、新興国での電子商取引の浸透が急増していることに起因しています。さらに、郵船物流、APL物流、日本通運などの大手プロバイダーは、この地域でこれらのサービスを提供しています。そのため、様々な電子商取引業者から第四者サプライチェーンに対する需要が急増し、この地域の市場拡大を後押ししました。
北米が最大シェアで市場を独占しています。産業4.0の増加や製造業における最近の技術進歩が市場成長を後押ししています。さらに、デジタル化は、FPLが業界のイノベーター及びインテグレーターとして台頭する道を開きます。さらに、この地域における技術の早期導入は、主要なプレーヤーがデジタル技術の力を活用することを可能にし、異なる産業にまたがるサプライチェーンの複雑なネットワークを統合し、合理化された集中管理されたネットワークを作ることを可能にしました。
セグメンテーションの洞察
タイプ別
産業イノベーターモデルセグメントは、成長率で市場を独占すると推定されます。これは主に、デジタル化及び工業化が急速に進み、産業イノベーターモデルの需要と採用が高まったためであります。
ソリューションインテグレーターモデルセグメントが最大シェアで市場を独占すると予測されます。これは一般に、消費者のロイヤリティの急上昇と、企業におけるコンポーネントサービスや製品のクロスセリングやアップセリングといったオープンな可能性に起因しています。
インドユーザー別
家電セグメントは収益面で市場を独占すると予想されます。これは、技術的に最先端を行く機器の人気の高まり、人々のライフスタイルの変化、一人当たり所得の増加によるものです。さらに、主要なプレーヤーが、改良された機能を持つ新しい顧客向け電子製品の開発のために、研究開発に継続的に投資していることも、このセグメントの成長を後押ししています。
主要な企業:
- GEFCO Group
- Logistics Plus Inc.
- XPO Logistics Inc.
- DAMCO
- C.H Robinson Worldwide Ltd.
- Allyn International Services Inc.
- Panalpina World Transport
- DB Schenker
- CEVA Logistics
- Global4PL Supply Chain Services
- Deloitte
- Accenture Consulting
- 4PL Group
- Deutsche Post AG
- United Parcel Service Inc
- 4PL Insights
セグメンテーションの概要
世界の第四者物流市場は、タイプ、エンド ユーザー、及び地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 業界イノベーターモデル
- ソリューションインテグレーターモデル
- シナジープラスオペレーティングモデル
インドユーザー別
- 航空宇宙及び防衛
- 自動車
- 家電
- 食品及び飲料
- 工業
- 小売
- 健康管理
- その他
地域別
- 北アメリカ
- ヨーロッパ
- 西ヨーロッパ
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨーロッパ
- 東ヨーロッパ
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
- 中東・アフリカ(MEA)
- 南アメリカ