世界の船舶用燃料電池市場は、2030年までに年平均成長率(CAGR)3.7%で成長し、収益は39.05億米ドルに達すると予測されます。
燃料電池は、水素と燃料の形でエネルギーが貯蔵される電池と定義され、燃料がある限り、燃料電池はエネルギーを電力に変換し続けます。燃料電池は、航路の延長や船舶の大型化に伴い、船舶産業が水上で排出する温室効果ガスに対処する上で重要な役割を果たしています。
市場を牽引する要因:
- AIP 技術の使用により、市場の成長が促進されます。 大気独立推進 (AIP) は、燃料電池を介して潜水艦などの船舶の推進システムに電力を供給する技術です。 これにより、非原子力潜水艦は酸素を得るために浮上する必要がなくても活動できるようになります。 非原子力潜水艦は通常、搭載原子炉を利用して電力を生成する原子力潜水艦とは対照的に、バッテリー電力を処理します。 これにより、音響特性が低い非原子力潜水艦のステルス能力が向上します。 AIP 技術は、燃料電池を使用する非原子力潜水艦のステルス能力も向上させることができます。
- 船舶の運航者は、電気推進システムなど他の推進システムへの変更をますます進めています。電気推進システムは、プロペラだけでなく、照明、コンピュータ、レーダー、通信機器などの船舶の他の電気システムにも電力を供給します。この利点が電気推進システムの採用急増に貢献し、市場の成長を後押ししています。
- 推進システムの設計における問題は、市場の成長を抑制する主な課題の一つです。
地域別分析
北米は2022年に最も高い収益シェアを占めました。これは、同地域の商業および軍事の両マリン分野で燃料電池技術への投資が増加していることによるものです。
アジア太平洋は、2023年から2031年までの予測期間において最も高い年平均成長率(CAGR)で成長する可能性があります。これは、この地域で代替推進システムの開発により高い投資が行われていることに起因します。
セグメンテーションの洞察
タイプ別
予測期間において、高分子電解質膜燃料電池(PEMFC)分野が市場を独占しています。高分子電解質膜燃料電池は、海上輸送アプリケーションに対応し、ポータブルまたは固定式です。PEMFC技術は着実に進化しており、操作耐久性、柔軟性、価格が向上しています。
出力別
200KW以上(<200KW)のセグメントが、予測期間において、収益面で市場を独占すると推定されます。これは、最適化された発電に対する需要が高いためです。
主要な企業:
- Fiskerstrand Verft AS
- MEYER WERFT GmbH & Co. KG
- Nuvera Fuel Cells LLC
- Dyna International BV
- Power Cell
- Energy A/S
- Toshiba Corporation
- Siemens
- Proton Motor GmbH
- Watt Fuel Cell Corporation
セグメンテーションの概要
世界の船舶用燃料電池市場は、タイプ、アプリケーション、出力、および地域に焦点を当てて分類されています。
タイプ別
- 固体高分子型燃料電池(PEMFC)
- 固体酸化物型燃料電池(SOFC)
- 直接メタノール燃料 (DMFC)
- リン酸燃料電池 (PAFC)
- その他
アプリケーション別
出力別
地域別
- 北アメリカ
- ヨロッパー
- 西ヨロッパー
- イギリス
- ドイツ
- フランス
- イタリア
- スペイン
- その地の西ヨロッパー
- 東ヨロッパー
- アジア太平洋
- 中国
- インド
- 日本
- オーストラリアおよびニュージーランド
- 韓国
- ASEAN
- その他のアジア太平洋
- 中東・アフリカ(MEA)
- サウジアラビア
- 南アフリカ
- アラブ首長国連邦
- その他のMEA
- 南アメリカ