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モロッコのバス市場は、2023年から2032年までに2億742万米ドルから2億5,355万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 2.3%で成長すると予測されています。
バスは、人や物、またはデータを一地点から別の地点へ運ぶために設計された輸送手段です。バスは、都市バス、ミニバス、二階建てバス、連節バスなど、さまざまなサイズやデザインがあり、それぞれ異なる乗客数や貨物容量に合わせて調整されています。多くの場合、バスにはハイブリッドまたは電動エンジン、GPSナビゲーション、乗客向けの接続オプションなどの先進技術が搭載されており、安全性、効率性、全体的な乗客体験が向上しています。
インフラと都市モビリティの向上
世界モロッコのバス市場は、都市の移動性を向上させ、公共交通インフラをアップグレードすることに焦点を当てた多くの取り組みによって、需要が大幅に増加しています。この展開は、より統合された交通システムを確立するというモロッコの広範な目標の重要な一部です。
カサブランカ、マラケシュ、ラバトのような主要都市では、急速な都市成長により大きな交通渋滞が発生しています。このような状況の中で、バスは柔軟で費用対効果が高く、かつ大容量の公共交通手段を提供し、住民と訪問者の両方のニーズに応える重要な存在となっています。
交通の課題に対処するため、モロッコ政府は積極的な姿勢を取り、公共交通システムの近代化に向けた11億ドルの投資を実施しています。この広範な取り組みは、内務省が主導しており、2029年までに32都市で3,500台の新しいバスを導入することを目指しています。このプロジェクトは、物理的なインフラの強化だけでなく、都市管理システムの更新にも焦点を当て、より円滑で効率的な交通体験を提供することを目的としています。
グリーン交通イニシアチブに対する政府のインセンティブ
モロッコでは、政府のインセンティブが電動バスの需要を大きく促進し、グリーン交通イニシアチブを推進することで、市場成長の有望な機会を創出しています。この取り組みの顕著な例として、最近の韓国との協力があり、マラケシュにおいて20台の電動バスとインテリジェント輸送システムを導入することを目指しています。このイニシアチブは、1,260万ドルの大規模な投資によって支えられており、持続可能なモビリティソリューションへの政府の投資が強調されています。
この取り組みは、モロッコの「2050年低炭素戦略」と一致しており、政府が炭素排出量を削減し、環境に優しい交通手段を推進することに注力していることを強調しています。電動モビリティへの移行をさらに支援するために、モロッコは電気自動車に対するVAT税率の調整や免除など、さまざまな積極的な措置を講じています。これらの戦略により、すでに12台の電動バスが道路に導入されており、今後60台の追加導入が予定されています。
E&AやIrizarのようなこの分野の主要企業は、モロッコの電動バス市場の成長において重要な役割を果たしており、この新興分野への国内外の投資を示しています。政府の財政的インセンティブや支援的な政策は、電気自動車技術および関連インフラへの継続的な投資を促進する上で重要な役割を果たしています。
これらの取り組みは、モロッコの電気自動車インフラと車両数の拡大に不可欠であり、モロッコを持続可能な都市モビリティの地域的リーダーとして位置づけています。その結果、これらの努力は世界モロッコのバス市場の成長に大きく貢献しています。
タイプ別
2023年には、シングルデッキバスセグメントがモロッコのバス市場で独占的な存在となりました。このタイプのバスは、その多用途性、費用対効果、そして都市部や都市間ルートの両方に適応できることから好まれています。さまざまな座席容量を持つシングルデッキバスは、カサブランカ、マラケシュ、ラバトといった主要都市の公共交通会社によって広く利用されています。その設計により、狭い都市の道路や田舎道を通行できるため、モロッコの公共交通システムの拡大に不可欠な存在となっています。
モロッコ政府は、公共交通インフラの強化戦略の一環として、シングルデッキバスの利用拡大を積極的に支援しています。ラバト-サレトラムウェイプロジェクトや他の都市モビリティプログラムなどの取り組みは、交通ネットワーク内でシングルデッキバスが重要な接続手段としての役割を果たしていることを強調しています。さらに、マラケシュでアルザ・マロックのような企業が関与する官民パートナーシップの確立が、シングルデッキバスの需要を後押ししています。
これらの車両は操作が簡単で、メンテナンスコストも低いため、交通事業者にとって実用的な選択肢となっています。この運用効率と適応性の組み合わせが、世界モロッコのバス市場の持続的な成長に貢献しており、国内全体で進化する都市および都市間移動のニーズに対応する上で、シングルデッキバスの役割を強化しています。
燃料タイプ別
電気およびハイブリッドバスセグメントは、予測期間において最も高い年間複合成長率(CAGR)を示すと予測されています。モロッコでは、電気およびハイブリッドバスの導入が進んでおり、これは主に炭素排出量を削減することを目的とした政府の取り組みによって推進されています。カサブランカやラバトのような主要都市は、交通手段の近代化と汚染レベルの削減を目指す取り組みの一環として、これらの環境に優しいバスを公共交通システムにますます統合しています。
例えば、スペインのメーカーIrizarは複数の電動バスモデルを発表しており、電動車両のリーディングメーカーであるBYDは、モロッコ当局と提携して、国内の電動バスの普及を強化しています。
電動バスへの移行はまだ初期段階にありますが、カサブランカは特に充電インフラの改善が進む中で、電動バスサービスの拡大を積極的に追求しています。バッテリーコストの低下と、高額な初期費用を相殺するための政府の補助金が、この変革を促進する重要な要素となっています。これらの要因が相まって、世界モロッコのバス市場の成長に大きな弾みをつけ、より持続可能で効率的な公共交通システムへの道を開いています。
主要企業のリスト
セグメンテーションの概要
タイプ別見通し
用途別見通し」
燃料タイプ別見通し
乗車定員別見通し
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