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東南アジアのタイヤ市場は、2023年から2032年までに134億5,000万米ドルから235億米ドルに達すると予測され、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 6.41%で成長すると見込まれています。
自動車用タイヤは、すべての車両にとって欠かせない重要な要素であり、運転者および乗客の安全性と快適性を確保する上で重要な役割を果たします。その主な機能は、ホイールリムを保護し、車両と路面の間で必要なトラクションを提供することです。タイヤはゴムで作られており、柔軟な緩衝材として振動の影響を軽減し、走行中の衝撃を吸収する役割も担っています。一般的なゴムタイヤは、トレッド、ジョイントレスキャッププライ、ビードなどの部品に加え、合成ゴム、カーボンブラック、繊維素材などで構成されています。最終的に、タイヤの需要は自動車の生産量によって大きく左右されます。
経済成長と車両保有率の向上
東南アジアにおける経済成長は、この地域のタイヤ市場を牽引する主要な要因となっています。この活気ある地域では、所得水準の上昇や生活水準の向上に伴い、車両保有率が顕著に増加しています。この傾向は国際通貨基金(IMF)の予測にも裏付けられており、東南アジアのGDPは2024年に4.6%の成長を遂げると予測されています。これは、世界平均の2.4%を大幅に上回る水準です。
多くの消費者が車両を購入するための購買力を得ることで、自動車、オートバイ、その他の輸送手段に対する需要が著しく増加しています。自動車調査会社フォーインによると、インドネシアだけでも2024年には自動車販売台数が約2.9%増加し、約105万台に達すると予測されています。このような車両販売の増加は、経済的繁栄を反映しているだけでなく、タイヤ需要の高まりにも直接寄与しています。
道路上の車両数が増加し続ける中、それに伴いタイヤの需要も急増しています。経済成長は車両所有率の増加と密接に関連しており、その結果、東南アジアでは純正装着用タイヤ(OEMタイヤ)と交換用タイヤの両方に対する需要が高まっています。拡大する自動車市場は、タイヤメーカーが増加する消費者ニーズに対応する態勢を整えることを確実にしており、経済成長がこの地域のタイヤ産業の形成において重要な役割を果たしていることを再認識させます。
激しい競争と価格感度
東南アジアのタイヤ市場が直面している主要な課題の一つは、激しい競争です。この地域には、多様なタイヤメーカーや供給業者が存在しており、国内ブランドと国際ブランドの両方が幅広く展開しています。この競争の激しい環境では、各ブランドが市場シェアの拡大を目指して絶え間なく競い合っています。
この競争環境に影響を与える重要な要因の一つは、消費者の価格感度です。東南アジアでは、多くの購入者がタイヤを選ぶ際に価格の手頃さを重視します。その結果、各ブランドはコスト意識の高い消費者を惹きつけるために価格競争を繰り広げることが一般的です。このような積極的な価格戦略は、大幅なコスト削減措置を招く可能性があり、最終的にはタイヤメーカーの利益率に影響を及ぼすことがあります。
この厳しい競争環境で成功を収めるためには、タイヤメーカーは品質と価格のバランスを巧みに取ることで、競争の複雑さを乗り越える必要があります。メーカーは、高品質な製品基準を維持しながら、価格に敏感な顧客に訴求する競争力のある価格を提供することが求められます。このバランスを取ることは、市場での競争力を確保しつつ、収益性を維持する上で不可欠です。
自動車部品製造を拡大するための政府の取り組み
東南アジア各国で自動車部品製造の拡大を目指した政府の取り組みが進んでおり、タイヤ市場にとって有望な成長機会を創出することが期待されています。堅調な自動車産業の重要性を認識し、東南アジア諸国の政府は、この分野の成長と発展を促進するための多様なインセンティブを実施しています。
これらの取り組みの中には、研究開発(R&D)に携わる企業に対する最大300%の税控除や、職業訓練活動に従事する企業に対する200%の税優遇など、大幅な税制インセンティブが含まれています。これらのインセンティブは、自動車産業における革新とスキル開発を促進し、最終的には地元メーカーの競争力を強化することを目的としています。
さらに、各国政府は、国内で製造された先進的な自動車技術の輸出を積極的に推進しています。顕著な例として、ベトナムが2019年6月に締結した欧州連合ベトナム自由貿易協定(EVFTA)が挙げられます。この協定は、自動車および自動車部品を含むさまざまな商品の関税を71%削減し、ベトナム製品が国際市場により容易にアクセスできる環境を整えることで、輸出に大きな恩恵をもたらしています。
東南アジア各国政府は、国内製造業をさらに強化するため、自動車および自動車部品の輸入に対する税制や規制を導入しています。例えば、マレーシアでは、東南アジア諸国連合(ASEAN)から輸入される乗用車で、新エネルギー車(NEV)に該当せず、かつ現地調達率が一定基準を満たさない場合、75%から105%の物品税が課されています。同様に、タイでは、新規の非NEV車両に対して、輸入関税80%と最大50%の物品税を課しています。
これらの保護措置は、地域内の自動車部品生産を促進し、地元メーカーを優遇することを目的としています。また、経済的自立と市場成長というより広範な目標にも合致しています。
タイヤ構造別
ラジアルタイヤ構造は、耐久性と燃費効率の高さからタイヤ市場で独占的な選択肢として浮上しています。この傾向は、東南アジアの急成長する自動車業界において、長寿命タイヤに対する需要の高まりによって推進されています。同地域では、日常的な通勤において個人用車両に大きく依存している人々が多いことが背景にあります。道路上の車両数が増加し続ける中、日常使用の過酷な条件に耐えながら、最適な燃費を提供できるタイヤに対する期待も高まっています。ラジアルタイヤは、トレッド摩耗を軽減し、転がり抵抗を低減する構造を採用しており、これらの要求に応える設計がされています。この特徴は、タイヤの寿命を延ばすだけでなく、燃費の向上にも寄与します。そのため、運用コストを削減したい消費者にとって、ラジアルタイヤは魅力的な選択肢となっています。
国別分析
タイは、その堅固な自動車産業と戦略的な製造能力により、東南アジアのタイヤ市場における主要な勢力として急速に地位を確立しています。同国は自動車生産の主要拠点であり、車両所有率の大幅な増加を目の当たりにしています。これに伴い、純正装着用タイヤ(OEMタイヤ)および交換用タイヤの需要が大幅に拡大しています。
タイの自動車産業は東南アジア最大級であり、乗用車やピックアップトラックを含む年間生産台数が200万台を超えています。この驚異的な生産能力は、先進的な生産インフラ、競争力のあるコスト、そして有利な貿易条件に魅了された多くの世界的なタイヤブランドやメーカーを引き寄せています。これらのメーカーの存在は、地元経済を活性化させるだけでなく、タイヤ市場全体の成長にも大きく貢献しています。
タイでは、技術と研究への継続的な投資がタイヤの品質と革新を向上させています。これらの進展により、メーカーは性能、耐久性、燃費効率の向上を求める消費者の進化するニーズに応えるタイヤを開発しています。その結果、タイは世界的なトレンドに遅れを取ることなく、地域のタイヤ市場においてダイナミックで急成長するプレーヤーとしての地位を確立しています。
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