世界のサプライチェーン分析市場は、2023年から2032年までに75億4000万米ドルから343億7,285万米ドルまでの収益増加が見込まれ、2024年から2032年の予測期間にかけて年平均成長率(CAGR)が 18.4%で成長すると予測されています。
サプライチェーン分析は、戦略、運用的、戦術的なレベルででデータに基づいた意思決定を可能にすることで、業務の効率性と有効を向上させることを目的としています。これは、調達、製造、流通、物流を含む全体のバリューチェーンを網羅しています。このアプローチを使用いることで、企業は生産性を向上させ、無駄を削減し、在庫を予測し、顧客関係を改善することができます。世界のサプライチェーン分析市場は、業務とサプライチェーンの効率を改善する必要性、様々なセグメントでのビジネスデータ量の急増、そしてビッグデータ技術の採用増加により成長しています。
市場を牽引する要因
クラウドベースのサプライチェーン分析の採用拡大
クラウドベースのサプライチェーン分析ソリューションの需要増加と、サプライチェーン分析の利点に対する理解の深まりが、世界市場の成長を牽引する重要な要因です。クラウドベースのソリューションは、サプライチェーンの活動全体を追跡し分析する上で重要な役割を果たしており、使いやすさ、簡単な統合、機動性、費用対効果、スケーラビリティ、計画性などの特徴を提供します。これらの特徴は、サプライチェーン管理ソリューションのプロバイダーの間で大きな支持を得ており、市場需要を後押ししています。
クラウドベースのソリューションは、大量のデータ入力とカスタマイズされた出力により、サプライチェーン全体の可視性を求める企業にとって大きな価値を提供します。これらのソリューションは、低い資本支出、システムメンテナンスにかかる情報技術費用の削減、高い可用性、スケーリングの柔軟性、強力な情報技術セキュリティ、A/Bテストなどの利点を提供します。その結果、これらの利点により、クラウドベースのサプライチェーン分析ソリューションの採用が増加しています。
クラウドベースのサプライチェーン分析ソリューションの採用は、業務効率とサプライチェーンの有効性を向上させる必要性と、製造業、運輸業、小売業など様々な業界におけるビジネスデータの急速な増加を背景に、今後も増加するとみられます。
熟練したIT専門家の不足
熟練したIT人材の不足と不正確なデータの存在は、市場の拡大を妨げる可能性があります。特に、技術者の不足は過去2年間で深刻化しています。コーン・フェリーという経営コンサルティング会社の最近の調査によると、2030年までに世界的な人材不足より8500万人以上の未充足のポジションにつながると予測されています。この問題は、技術職の急増が適切なスキルを持つ技術専門家の供給を上回っていることに起因しています。
日本や多くのヨーロッパのような国々は、数十年にわたって、少子化に苦しんできました。米国では、2030年までにベビーブーム世代の大半が労働力を退職しますが若い世代は高技能の空席を埋める機会や訓練を受けていないかもしれません。
IT人材不足の主な要因の一つは、コンピューターサイエンスの教育が不十分です。例えば、米国では高校の約53%しかコンピューターサイエンスの授業やプログラムを提供していません。
この人材不足の影響は非常に大きく、業界リーダーの持続的な優位性に疑問を投げかけています。例えば、アメリカは現在テック分野で確固たる地位を持っていますが、人材不足がこの優位性を急速に侵食する可能性があります。技術分野だけでも、アメリカは高度技術労働者の不足に対処しなければ、年間1620億ドルの収益を逃すことになります。
ブロックチェーン技術の統合
ブロックチェーン技術との統合が進むことで、市場成長の有利な機会が生まれると考えられています。このサプライチェーン分析ツールとの統合は、在庫および倉庫管理タスクを自動化することによって、サプライチェーン管理(SCM)プロセスのパフォーマンスを最適化する役割を果たし、それによって組織のITインフラと分析能力を強化します。
ブロックチェーン技術の採用が拡大しており、サプライヤー、メーカー、顧客が遭遇する混乱を緩和することで、SCMプロセスの効率化に貢献しています。また、製造や在庫のリスクを予測することで、ビジネスの生産性を向上させ、データの透明性を促進します。
さらに、ブロックチェーン技術を組み込むことで、在庫取引や調達取引における説明責任、トレーサビリティ、調整が改善されます。その結果、この統合はエンドツーエンドのデータの透明性を高め、サプライチェーン分析市場の成長を促進します。
サプライチェーン運営におけるブロックチェーン技術の潜在的な利益は非常に大きいです。例えば、倉庫管理の効率化、在庫ポリシーの最適化、ファストムービング消費財(FMCG)企業のコスト削減の機会を提供します。さらに、ブロックチェーン技術は製品のトレーサビリティを向上させ、品質管理を改善し、中間業者の必要性を減らすことで、サプライチェーン全体の効率を高め、コストを削減する可能性があります。
サービス別
サプライチェーン分析市場におけるプロフェッショナルサービスセグメントは、2023年の主要な収益源でした。このセグメントの成長は、様々な部門にまたがる新規システムと既存システムの互換性を確保し、新規システムを既存システムと統合するためのプロフェッショナルサービスの必要性によるものです。プロフェッショナルサービスの需要は、重要なデータの分析と保護、および新技術に関する指導の必要性によって促進され、このセグメントの世界的な市場需要の増加に寄与しています。
プロフェッショナルサービスプロバイダーは、データ紛失や盗難のリスクを軽減するために、既存のシステムと新しい手法との整合性を確保する上で重要な役割を果たしています。高まる市場需要や分析に関する具体的なデータの提示や、重要な情報を保護するための専門知識は、このセグメントの成長に不可欠です。さらに、重要なデータを開発および分析するために専門家の指導を仰ぐことは、全世界で専門家サービスに対する市場需要の拡大に寄与しています。
展開別
クラウドベースのセグメントは、最も高い年間平均成長率(CAGR)を記録すると予測されています。この成長は、クラウドサービスの向上したモビリティと使いやすさに起因しており、それがクラウドベースのサプライチェーン分析(SCA)ソリューションの積極的な展開を促進しています。
クラウドベースのSCAソリューションの利用は、サプライチェーンのパフォーマンスを分析し最適化することで、様々なサプライチェーン管理の課題に効果的に対応します。これに対し、オンプレミスのSCAソリューションを採用する組織は、サプライチェーン運営を管理するためにサーバーやその他の機器への投資を必要とします。
その結果、クラウドベースのSCAソリューションが提供する拡張性、柔軟性、アクセシビリティに対する業界の嗜好を反映して、予測期間においてクラウドベースのソリューションに対する需要がオンプレミスのソリューションを上回ると予想されます。
エンドユーザー別
製造セグメントは2023年に市場を独占しました。製造業界では、SCAソリューションがバリューチェーン全体にわたるデータへのリアルタイムアクセスを提供することで、組織全体のどの地域やプロセスで行われた更新も反映され、パフォーマンスを向上させる可能性を提供します。
さらに、顧客の需要増加と製品の在庫確保およびタイムリーな配送の必要性が、サプライチェーン効率の改善需要を後押ししています。例えば、2023年4月にはデータクラウド企業のスノーフレークが、自動車、技術、産業セグメント向けにカスタマイズされた製造データクラウドを導入しました。
このイノベーションにより、メーカーはサプライヤー、パートナー、顧客とのコラボレーションが可能になり、サプライチェーンのパフォーマンスを向上させ、スマートマニュファクチャリングイニシアチブを推進することができます。
北米は、2023年に世界のサプライチェーンアナリティクス市場で独占的な勢力に浮上し、予測期間においても主導的な地位を維持すると予測されています。この成長は、地域にサプライチェーンアナリティクス企業がかなり進出しています。パンデミック時に直面した課題に対処し、サプライチェーンアナリティクス(SCA)ソリューションの需要を促進するために、サプライチェーン管理(SCM)業務のデジタル化に向けた投資が増加していることが、この優位性に寄与しています。
さらに、米国やカナダなどの国々では、大規模なロジスティクス企業や製造企業が普及しており、予測期間において市場需要を後押ししています。米国では、企業や政府が、製造業における生産性の向上やサプライチェーン全体の業務強化を通じて、製造業ビジネスの強化に積極的に注力しています。
米国における電子商取引の拡大も、効果的なサプライチェーンマネジメントに対する需要の高まりにつながっています。米商務省によると、この国の電子商取引事業は前年第3四半期に10.8%の成長を遂げ、オンライン注文は消費された小売金額全体の20.6%以上を占めました。
世界のサプライチェーンアナリティクス市場は、ソリューション、サービス、展開、エンドユーザー、地域に焦点を当てて分類されています。
ソリューション別
サービス別
展開別
エンドユーザー別
地域別
1 グローバル サプライ チェーン分析市場の概要
1.1 市場の概要
1.2 レポートの範囲
1.3 前提
2 エグゼクティブ サマリー: サプライ チェーン分析市場
3 調査方法
3.1 データ マイニング
3.2 検証
3.3 一次インタビュー
3.4 データ ソースの一覧
3.5 アナリスト ツールとモデル
4 グローバル サプライ チェーン分析市場の見通し
4.1 概要
4.2 市場の動向と傾向
4.2.1 推進要因
4.2.2 制約
4.2.3 機会
4.3 ポーターファイブフォース分析
4.4 バリューチェーン分析
4.5 市場の成長と展望
4.5.1 価格動向分析
4.5.2 機会シェア
5 グローバルサプライチェーン分析市場、ソリューション別
5.1 概要
5.2 物流
5.3 製造
5.4 計画と調達
5.5 販売と運用
5.6 視覚化とレポート
6 グローバルサプライチェーン分析市場、サービス別
6.1 概要
6.2 プロフェッショナル
6.3 サポートとメンテナンス
7 グローバルサプライチェーン分析市場、導入別
7.1 概要
7.2 クラウド
7.3オンプレミス
8 グローバル サプライ チェーン分析市場、エンド ユーザー別
8.1 概要
8.2 小売および消費財
8.3 ヘルスケア
8.4 製造業
8.5 輸送業
8.6 航空宇宙および防衛
8.7 ハイテク製品
8.8 その他
9 グローバル サプライ チェーン分析市場、地域別
9.1 概要
9.2 北米
9.2.1 北米市場スナップショット
9.2.2 米国
9.2.3 カナダ
9.2.4 メキシコ
9.3 ヨーロッパ
9.3.1 ヨーロッパ市場スナップショット
9.3.2西ヨーロッパ
9.3.2.1 英国
9.3.2.2 ドイツ
9.3.2.3 フランス
9.3.2.4 イタリア
9.3.2.5 スペイン
9.3.2.6 その他の西ヨーロッパ
9.3.3 東ヨーロッパ
9.3.3.1 ポーランド
9.3.3.2 ロシア
9.3.3.3 その他の東ヨーロッパ
9.4 アジア太平洋
9.4.1 アジア太平洋市場のスナップショット
9.4.2 中国
9.4.3 日本
9.4.4 インド
9.4.5 オーストラリアとニュージーランド
9.4.6 ASEAN
9.4.7 その他のアジア太平洋
9.5 中東とアフリカ
9.5.1 中東およびアフリカ市場の概要
9.5.2 UAE
9.5.3 サウジアラビア
9.5.4 南アフリカ
9.5.5 その他の中東およびアフリカ諸国
9.6 南米
9.6.1 南米市場の概要
9.6.2 ブラジル
9.6.3 アルゼンチン
9.6.4 その他の南米諸国
10 グローバル サプライ チェーン分析市場競争環境
10.1 概要
10.2 企業市場ランキング
10.3 主要開発戦略
10.4 競合ダッシュボード
10.5 製品マッピング
10.6 トップ プレーヤーの位置付け、 2022
10.7 競争ヒートマップ
10.8 最も勝利を収めた戦略
11 企業プロフィール
11.1 Accenture
11.1.1 概要
11.1.2 財務実績
11.1.3 製品展望
11.1.4 主な進展
11.1.5 主な戦略的動きと進展
11.2 Aera Technology
11.2.1 概要
11.2.2 財務実績
11.2.3 製品展望
11.2.4 主な進展
11.2.5 主な戦略的動きと進展
11.3 American Software, Inc
11.3.1 概要
11.3.2 財務実績
11.3.3 製品の見通し
11.3.4 主な進展
11.3.5 主な戦略的動きと進展
11.4 Antuit Holdings Pte. Ltd.
11.4.1 概要
11.4.2 財務実績
11.4.3 製品見通し
11.4.4 主な進展
11.4.5 主な戦略的動きと進展
11.5 Axway
11.5.1 概要
11.5.2 財務実績
11.5.3 製品見通し
11.5.4 主な進展
11.5.5 主な戦略的動きと進展
11.6 Blue Yonder Group, Inc.
11.6.1 概要
11.6.2 財務実績
11.6.3 製品見通し
11.6.4 主な進展
11.6.5主要な戦略的動きと開発
11.7 BRIDGEi2i Analytics Solutions
11.7.1 概要
11.7.2 財務実績
11.7.3 製品の見通し
11.7.4 主要な開発
11.7.5 主要な戦略的動きと開発
11.8 Capgemini
11.8.1 概要
11.8.2 財務実績
11.8.3 製品の見通し
11.8.4 主要な開発
11.8.5 主要な戦略的動きと開発
11.9 Cloudera, Inc.
11.9.1 概要
11.9.2 財務実績業績
11.9.3 製品の見通し
11.9.4 主な進展
11.9.5 主な戦略的動きと進展
11.10 Domo, Inc.
11.10.1 概要
11.10.2 財務実績
11.10.3 製品の見通し
11.10.4 主な進展
11.10.5 主な戦略的動きと進展
10.11 Genpact
10.11.1 概要
10.11.2 財務実績
10.11.3 製品の見通し
10.11.4 主な進展
10.11.5 主な戦略的動きと進展開発
10.12 IBM
10.12.1 概要
10.12.2 財務実績
10.12.3 製品展望
10.12.4 主な開発
10.12.5 主な戦略的動きと開発
10.13 Infor
10.13.1 概要
10.13.2 財務実績
10.13.3 製品展望
10.13.4 主な開発
10.13.5 主な戦略的動きと開発
10.14 Kinaxis
10.14.1 概要
10.14.2 財務実績
10.14.3 製品展望
10.14.4 主な進展
10.14.5 主な戦略的動きと進展
10.15 Lockheed Martin Corporation
10.15.1 概要
10.15.2 財務実績
10.15.3 製品展望
10.15.4 主な進展
10.15.5 主な戦略的動きと進展
10.16 Manhattan Associates
10.16.1 概要
10.16.2 財務実績
10.16.3 製品展望
10.16.4 主な進展
10.16.5 主な戦略的動きと進展開発
10.17 MICROSTRATEGY
10.17.1 概要
10.17.2 財務実績
10.17.3 製品見通し
10.17.4 主な開発
10.17.5 主な戦略
10.18 Oracle
10.18.1 概要
10.18.2 財務実績
10.18.3 製品展望
10.18.4 主な進展
10.18.5 主な戦略的動きと進展
10.19 QlikTech International AB
10.19.1 概要
10.19.2 財務実績
10.19.3 製品展望
10.19.4 主な進展
10.19.5 主な戦略的動きと進展
10.20 Rosslyn Data Technologies
10.20.1 概要
10.20.2 財務業績
10.20.3 製品展望
10.20.4 主な進展
10.20.5 主な戦略的動きと進展
10.21 SAP
10.21.1 概要
10.21.2 財務業績
10.21.3 製品展望
10.21.4 主な進展
10.21.5 主な戦略的動きと進展
10.22 Savi Technology
10.22.1 概要
10.22.2 財務業績
10.22.3 製品展望
10.22.4 主な進展
10.22.5 主な戦略的動きと進展開発
10.23 Voxware
10.23.1 概要
10.23.2 財務実績
10.23.3 製品展望
10.23.4 主な開発
10.23.5 主な戦略的動きと開発
01
お客様のニーズに合わせてレポートをカスタマイズ可能
02
ベテランの市場調査員による専門的な分析
03
安全で簡単に利用できるオンライン決済方法
04
お客様のご要望に応じて、特定の章を購入することができます。
05
すべてのレポートに専門的な日本語翻訳を提供
06
包括的でわかりやすいレポートを迅速にお届けします。
07
購入後も継続的なサポートとアップデートが受けられます。
We Accept
Copyright ©2022 All rights reserved